「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

『17才の帝国』第4回2022.5.30放送分、サンセット・ジャパン(日の沈む国)の総理殿、17才に、隠しカメラはないでしょ!

2022-05-30 18:40:25 | シチズンシップ教育

 いやー、17才の特区総理大臣が、一生懸命やっている中で、サンセット・ジャパン(日の沈む国)の総理殿が、自らの政権維持のために、隠しカメラを17才に仕掛けるのはないでしょーと憤っていました。

 ドラマでは、市を引っ張ってこられた方々が、デモを起こしました。
 やむにやまれぬ思いだったと思います。
 自分たちが、今まで、この市を作ってきた、AI特区を導入したのも自分たちだという、誰よりも市を考えているというプライドがなしたデモと感じました。
 特区の閣僚の一人が、「逆効果だろ。」とポロっとこぼす中、特区総理の17才は、自らが、そのデモのひとりひとりに話しかけました。
 AIが見落としがちなところを、きちんと自らの目と耳と心で受け止め、受け止めたことに対し、自らの言葉で考えを返していました。

 次が最終回です。
 廃案にした再開発案の修正に取り組まれていますが、修正案も、人工地盤が商店街から陽の光を奪う案です。それはよいとは私は思いません。各店舗のリノベーションと周囲の土地の有効活用とそれをつなぐなお一層のバリアフリーで解決できると考えます。
 それはさておき、第1回から第4回まで、17才は、特区総理を、問題なくやり切っています。

 第5回最終回も、その17才が特区総理をやり切ることを心より願っています。
 心にうそをつく大人にはならないことを願っています。
 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波対策:知見を避難行動に... | トップ | 中央区令和4年度の論点8-3:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シチズンシップ教育」カテゴリの最新記事