「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

大学時代

2008-05-10 23:00:00 | 教育
 本日5/10、用があって、東京大学へ行ってきた。
 いちょうの木が濃い緑色に萌えたキャンパスを歩きながら、自分自身の広島大学時代が思い起こされた。
 大学時代に、下の文章にあるように、自分が本当に好きなものを発見することが大切だと思う。

****引用****
 大学がすばらしいのは、短い間にせよ、有用性から解放される時期があることだと思う。(略)大学へ入ってまで『役に立つ』勉強ばかりしていてはもったいないと思う。有用性から解きはなたれて、自分が本当はどんなものに関心を持っているかを知るチャンスだと思う。そして、なにか一つ、傍目(はため)にはくだらなく思えるものでもいいから、深く好きになることだと思う。そういうことで、どれだけ魂みたいなものが育つか分からないと思う(山田太一)

(『文章の書き方』辰濃和男 岩波新書 54ページ より)
****引用終わり****
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザに備える | トップ | 【問題】「魚」へんに、「幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事