野ゆき山ゆき海邊ゆき

日々の生活の中で出合う自然や民俗、歴史遺産を記録します。主な舞台は和歌山県中部。タイトルは佐藤春夫の「殉情詩集」より。

伝統的建造物群保存地区の佇まい

2018年09月24日 | Weblog
湯浅醬油といえば、角長がまず浮かぶ。その建物がある通り一帯が保存地区である。
連休最終日とあって、人通りは少なかったがなかなか良い感じである。

ただ、電柱が気になった。地下に埋設すればもっと良い感じになるように思うのだが・・


細い路地に入ると、雑草に覆われた格子戸があった。「醬油の庭」と書かれている
ので、かつての醬油醸造・販売所だったのだろうか。

恵慶法師
 八重葎(やへむぐら) しげれる宿の さびしきに
     人こそ見えね 秋は来にけり
https://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/047.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出格子に秋のあしらい | トップ | 朝焼け夕焼けが美しい季節に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事