☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆秋刀魚の塩焼き☆

2016年09月11日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 秋刀魚の塩焼き
 鶏もも肉・じゃがいも・ねじり糸こんにゃくの煮物
 ゴーヤのごまマヨ和え
 オクラのおかか醤油和え
 ゴボウと生切り昆布とベーコンの塩炒め
 カボチャ・キャベツ・人参・玉ねぎのカレー風味スープ
 ごはん

今夜は秋刀魚。
先日、すだちを沢山いただいたので秋刀魚が食べたかったんですよね。

スープは、昨日の朝の情報番組でやっていたものを参考にしました。
ちょうど材料が揃っていたので。
スープといってもただ野菜を茹でただけ・・・みたいなもの。
軽いカレー風味です。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ☆鶏むね肉の唐揚げネギタルタ... | トップ | ☆台湾まぜそば☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (かこ)
2016-09-12 09:27:22
おはようございます。
サンマにすだち・・・
山形にはめったに売っていません・
売っていても萎びれているようで^^

鶏もも肉・じゃがいも・ねじり糸こんにゃくの煮物も
おいしそうですね~
こう言う煮物が美味しく感じられるのはやはり秋?

カボチャ・キャベツ・人参・玉ねぎのカレー風味スープも
美味しそうです。私好きなバージョンで・・・

目は良くなっていますか?
無理しないでネ
返信する
おはようございます。 (さっちん)
2016-09-12 09:54:45
秋らしい食卓になりましたね☆

店頭に秋刀魚が並び始めましたものね^^
(まだ買えてないけれど^^;)

これから、煮込み料理も美味しい季節☆

最近、手抜きばかりなので~
ちょっと、気合い入れてお料理しないとo^^o
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2016-09-12 09:58:10
おはようございます♪

すだち、やはりそちらではあまり見かけないのですね。。。
関東の方でも、売っていてもとてもお高いとか。
こちらは買う・・・というより、身近に生っているものという感覚ですね。
(もちろんどこにでも売ってますよ~)

我が家の庭にはないのですが、私の実家の庭にもありますし、
主人の実家の方は山にすだちの木があって採り放題です。
こちらの人はお味噌汁にもすだちをギュッとしぼったりもします

このスープ、番組ではただ茹でただけで食べると紹介していましたが、
お好みで、カレー粉や粗挽きコショウをかけてもいいとのこと。
お野菜から出た出汁だけで味わうのがいいらしいです。
この組み合わせがいいのかなぁ?
まぁ~おかずにはなりませんけどね

目、大丈夫ですよ
いつもありがとうございます
返信する
さっちんさん☆ (ゆきのん)
2016-09-12 10:11:43
おはようございます♪

秋刀魚や煮込み料理はやはり「秋」を感じますよね。
ちょうどすだちを貰ったので秋刀魚が食べたくなって買ってきました♪
あとは栗とかあったら最高ですね~

朝方や夜はだいぶ涼しくなってきましたが、
まだまだ日中は暑いのでエアコンつけてます。
で、そのまま夜まで。。。
外は涼しくても部屋の中(閉め切っていると)は暑いのでつい。
汗だくでお料理したくないですもんね。
作り置きなども活用して手抜きしないと・・・ですよね!
返信する
こんにちは (kiroro)
2016-09-12 13:43:50
おいしそうな食卓ですね~
私も先日サンマをいただきました。
すだちでさっぱりしていいなー
最近料理したくなくて…
皆さんのを参考にさせてもらってます。
うちもゴーヤまだありますよ。
今日はさっぱりお浸しにしてみました。
返信する
kiroroさん☆ (ゆきのん)
2016-09-12 14:04:43
こんにちは♪

秋刀魚、今は1年中食卓に上りますけど、
やっぱり秋の秋刀魚は格別ですよね。
すだちが合います

お料理したくないこと・・・あります、あります
メニューが決まらないと、「も~嫌だ~」ってなったり。
自分だけなら何でもいいのですが。。。

ゴーヤ、昨年の自分のブログを見たら、
10月28日まで食べていたようです。(冷凍ストックではない生のもの)
その前の年もついでに見てみたら10月24日でした。
意外と長い期間食べていたのですね~
返信する
はじめまして! (ゆきぽん)
2016-09-12 17:12:25
朝はご訪問有難うございました(^^)
私もニックネームが同じようだな〜ってずっと気になっていました。
いつかご挨拶する機会があればな!とも(*^_^*)

かこさんや、まこさん、さっちんさんと同じく、ゆきのんさんもお料理上手で野菜たっぷりでいつも美味しそ〜な献立!
食器も楽しみに拝見させて頂きますね。

私も読者登録をさせて頂きます
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2016-09-12 23:13:30
こんばんは♪

ご訪問ありがとうございます。
そして、読者登録もありがとうございます♪
お名前が似ているのも何かの縁かと思いますので
どうぞよろしくお願いしま~す

ホント、皆さんお料理上手ですよね。
私は・・・お料理自体は好きですが、手抜きもいっぱいなのでお恥ずかしいです
食器で誤魔化している部分もあるかも!?

晩ごはんが主(・・・それしかない? )のブログですが
また見ていただけると嬉しいです
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事