☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆長崎チャンポン&ギョーザ☆

2006年11月24日 | 食(料理など)
今夜のメニュー
   ・長崎チャンポン
    (豚肉・チンゲン菜・白菜・ねぎ・もやし・えのき)
   ・ギョーザ

ギョーザを焼いていて大変なことが起こりました!
焼き色をつけて水を入れて蓋をして・・・と、ここまではよかったのですが、
様子を見ようと蓋を取ろうとしたら、なんと取れないのです
その蓋はフライパンよりほんのわずが小さいのですが、
いつも使っているし、1回目(今日は2回に分けて焼きました)
に焼いた時もなんともなかったのに。。。
旦那にも手伝ってもらったけどビクともしないの
かなりぴったりハマってしまったらしい


悪戦苦闘すること20分(くらい?)。
旦那がフライパンを逆さにして強くトントン・・・ってやったら、

「カパッ」

と、やっとのことで取れました あ~よかった
まだギョーザ焼いてる途中だったから何だか皮がふやけてしまったわ・・・。
今度からその蓋には要注意です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆エビ春巻☆他 | トップ | ☆豚肉と野菜の炒め物☆他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事