☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆ロースとんかつ☆

2019年07月21日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ロースとんかつ(市販惣菜)・キャベツ・プチトマト(家庭菜園のもの)
 シルバーのみりん漬け
 栃尾揚げ(ネギ・鰹節)
 麹入りいかの塩辛
 ズッキーニ・エリンギ・ちくわの塩コショウ炒め
 ピリ辛きゅうり&みょうが(キムチの素で和えたもの。すりごま入り)
 ごはん

シルバーのみりん漬け、小さ~い。
なので、とんかつも付けました。 お惣菜のロースとんかつを2枚だけ購入。
娘と私は2切れずつね。
厚みがあって美味しかったです。

シルバーと炒め物に使ったお皿は日本昔話柄のです。(大皿と小皿を使用)
今回の「金太郎」はこんなデザインです。




お話ごとに柄の配置が違うんですよ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆夏野菜のチーズ焼き☆ | トップ | ☆バーベキューチキン☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ゆきぽん)
2019-07-21 15:20:33
今だに食べた事のない栃尾揚げ
食べ応えありそう(^^)
シルバーの味醂漬けは高い割に小さいんですよね
惣菜のトンカツを足して満足感大に^ - ^

金太郎のお皿も可愛い
熊と金太郎 その周りに動物たちがいて
やはり楽しい気分の晩御飯になりますよね^^
返信する
こんにちは~ (かこ)
2019-07-21 15:47:03
ローストンカツ、凄いボリューム・・・って思ったら
やはり皆さんの分なんですね。
私もこう言うのは一切れか二切れで十分に
なりました(´∀`*)ウフフ

ズッキーニ・エリンギ・ちくわの塩コショー炒め
とても美味しそうです。
こう言うのはいくらでも食べれそうな気がします(^O^)/

金太郎のお皿可愛い~~~カワ(・∀・)イイ!!
使うの楽しいですね♬
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2019-07-22 10:25:58
おはようございます♪

栃尾揚げ、こちらのスーパーでも見かけるようになってもうどれくらいでしょうか?
目に付いた時に買って、すぐに食べる予定の無い時は冷凍しています。
厚みがあっても油揚げなので冷凍しても食感とか変わらないので便利ですよ。
もう一品・・・っていう時にも、
見た目にもインパクトあるし~

シルバーのみりん漬け、昔はもっと大きかったような
今回のはお弁当用?・・・って思ってしまいましたよ。
そう! 大きさの割にお高いですよね。

この日本昔話シリーズ、絵の雰囲気というかタッチというか・・・
何だかほのぼのしていて可愛いんです。
動物たちのお顔も可愛らしい
お話ごとにデザインが違いますが雰囲気は同じなのでバラバラに使っても違和感無しです。
集めたくなるのも当然ですよね~
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-07-22 10:38:48
おはようございます♪

このロースとんかつ、厚みもあり美味しかったですよ。
脂身の部分もほとんどカットしてあるようで、
全く気にならず美味しくいただけました。
お魚もあったし、とんかつも大きいので2切れで十分でしたよ。
息子たちはペロリでしたが~~

お野菜も基本、シンプルな食べ方が好きですね。
素材そのものを味わいたい。

子供っぽい柄なので長いこと使わずにいましたが、
色も主張しない薄めのブルーなので
今の我が家で使っても全然問題なかったですね。
これからも使いたいと思います
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事