アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

やっぱり変だよ、今年の天気

2015-08-29 14:58:24 | Weblog
 残すところあと少しといえどもまだ8月ですよ。なのに東日本の太平洋岸では29日、冷たい北東の風が吹き、秋も深まったかのような天気です。東京は朝の気温が19度ちょっとで、涼しいというよりひんやりしたというのがふさわしいほどで、またまた10月中旬のような天気で明けました。暑さの残っていた西日本でも9月並みの涼しさだそうで、日本全体が秋の空気に包まれたかのようです。暑がりのワタシにとってはまだ半袖でもいいと思ったのですが、テレビなどで上着もあった方がというので長袖を着て散歩に出ましたがちょっと暑かったです(笑)。とはいうものの多くの人はきちんと対応していたようで、バス停で待つ人たちも長袖姿が目立ちました。

 あまりに暑い日が多かったので忘れた人も多いかも知れませんが、今年はやっぱりおかしな天気が続いています。冬はとにかく寒かったし、4月には8日に東京でも雪が降りましたねぇ。さすがに都内で積もることはありませんでしたが、4月の降雪は5年ぶりのことでした。それが一転、6月になると結構暑くなったと思ったら、7月に入ると今度は10日間も雨が続いたのは記憶に新しいことですね。雨が終わるとまた暑さが続き、降り過ぎたり干ばつ気味になったりと農家は大変でした。止めは8月の2週間近くも続いた猛暑で、それが収まったらいきなり季節が2か月も先に進んだような“寒さ”と、天候に翻弄され続けです。

 今回の涼しい(寒い)天気はオホーツク海高気圧が勢力を強め、その影響で寒冷、多湿の北東の風が吹き込んでいるためですが、このまま本格的な秋になってしまうのでしょうか。気象会社では猛暑はもうなさそうというので、ちょっぴり寂しいような…。エルニーニョが発生しているといい、暖冬の予想も出ていますが、変な天気続きですからこの先もどうなるかわかりませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナカマド…かな? | トップ | ビール税均等化は庶民を直撃? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事