花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「カンナ」

2012年08月26日 11時56分07秒 | 自然
民家の庭先にカンナの花が咲いています。 葉が黄色や紅いカラフルなカンナを
見かけました。花もきれいですが、葉が美しいです。 道端によく見かける緑色
の葉のカンナも咲いています。


(カラフルな葉)






















(よく見かける緑の葉)








“カンナ科はカンナ属の多年草。地下に根茎(球根)をつくる。原産地は
熱帯アメリカ。 日本には江戸時代前期に渡来、現在では一部、半野生化
している。 開花期:7月中旬~10月上旬。6本ある雄しべのうちの5本が
花になり、残りの一本だけが雄しべになる。花色は緋色、ピンク、オレンジ、
黄色、白など。  草丈が1m~2mになる大型種と40cm~50cm程度の矮性種があ
る。  葉は長楕円形や先のとがったやや細長いかたちで、葉に斑点や模様の
はいるものも多く非常にカラフル。”



(2012年8月26日 花熟里)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 竹島問題で玄葉外務大臣... | トップ | 「アメリカフヨウ(アメリカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事