花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

(2017)「12月の唱歌・童謡・名歌を歌う会」

2017年12月21日 09時00分00秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
「唱歌・童謡・名歌を歌う会」の12月例会に行って来ました。今月は15曲歌いました。今月の選曲について、この会は平成15年にスタートし、現在、15年目に入っているということで、前半(プログラム1~7)は過去の課題曲の半分を歌い、残りは1月に歌うという説明があり、後半(プログラム8~15)は通常の12月にちなんだ歌、そして迎える正月の歌と課題曲を歌いました。

前半に歌った過去の課題曲の中の7曲「故郷」、「浜辺の歌」、「希望のささやき」、「エーデルワイス」、「涙そうそう」、「花」、「灯台守」は、多くの日本人に親しまれている名曲ばかりで、例会で度々取り上げられていますので、皆さん上手に歌っていました。後半の8曲は、「牧場の朝」、「村の鍛冶屋」、「たき火」、「ペィチカ」、「きよしこの夜」、「お正月」、「蛍の光」、「埴生の宿」で、いずれもなじみのある曲ばかりです。
練習では皆でメロディを歌いますが、コーラスを経験したらしい方々が自主的に低音部を歌いハモルことがよくあり、先生が一緒にハモルことがよくあります。 コーラス経験のない私はメロディを歌うだけ歌うだけです。うらやましいかぎりです。

毎日が日曜日の生活ですので、歌の会で歌うことは、生活のリズムに変化ができ、精神的・肉体的に大変良いことを実感しています。今年は出席が半分ほどでしたが、来年はもう少し上げ、日常の生活を充実させようとおもっています。


<プログラム>
1、故郷     (高野辰之作詞、岡野貞一作曲)・・H15年課題曲
2、浜辺の歌   (林古径作詞、成田為三作曲)・・・H16年課題曲
3、希望のささやき(津川主一作詞、ホーソン作曲)・・H17年課題曲
4、エーデルワイス(阪田寛夫訳詞、リチャードロジャース作曲)H18年課題曲
5、涙そうそう  (森山良子作詞・BEGIN作曲)・・H19課題曲
6、花      (喜納昌吉作詞・作曲)・・・・・・H20年課題曲
7、灯台守    (勝承夫作詞、イギリス民謡)・・・H21年課題曲
8、牧場の朝   (作詞者不祥、船橋栄吉作曲)
9、村の鍛冶屋  (作詞・作曲者不詳)
10、たき火   (巽聖歌作詞・渡辺茂作曲)
11、ペィチカ  (北原白秋作詞、山田耕筰作曲)
12、きよしこの夜 (由木康作詞、グルーバー作曲)
13、お正月   (東くめ作詞、滝廉太郎作曲)
14、蛍の光   (作詞者不祥、スコットランド民謡、中田喜直編曲)
15、埴生の宿  (里見義作詞、ビショップ作曲)・・・現在の課題曲





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オキザリス(カタバミ)」17 | トップ | 「アメジストセージ(サルビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味(音楽、絵画、等)」カテゴリの最新記事