花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「フォレスタコンサート ㏌ 練馬 」18

2018年10月06日 09時00分00秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
フォレスタコンサートは清瀬のセレクションコンサート以外は行ったことがないのですが、女声新メンバーが加わったコンサートを聴きたいと思い、西武池袋線の練馬駅の目の前にある練馬文化センターのコンサート(10月3日)に行って来ました。1階と2階で2086席、私は2階席の中ほどの席でしたが、会場を見回したところ空席は見当たらず満席だったと思います。

<プログラム>
第1部
大地讃頌 (混声)
故郷に、いま帰る (混声)
赤とんぼ (女声)
~女声自己紹介~
からたちの花 (女声)
村祭り (男性)
 ~男声自己紹介~
惜別の歌 (男性)
荒城の月 (混声)
上を向いて歩こう (会場合唱)

第2部
お祭りマンボ (男性は会場巡り、女声は舞台上)
映画音楽メドレー(雨に歌えば、踊り明かそう) (ピアノチーム)
ここに幸あり (女声)
喜びも悲しみも幾年月 (男性)
あなたといるとき (混声)
ゴッドファーザー ~愛のテーマ~ (男声)
男と女のラブゲーム
カンツオーネメドレー ~サンタ・ルチア、オー・ソレミオ~ (男声)
ベビー・フェイス (女声)
オンリー・ユー (男声)
愛燦燦 (女声)

アンコール ~乾杯の歌、闘牛士の歌~

(全体の感想)
混声の「大地讃頌」、そしてオリジナル新曲の2曲「故郷に、いま帰る」と「あなたといるとき」 を聴いて、ハーモニーの素晴らしさは以前と変わっておらず、より洗練されているのではないでしょうか。オリジナル新曲は2曲ともなかなか素晴らしい曲です。特に、「故郷に、いま帰る」は心に残りました。小・中・高・大学の合唱コンクールや社会人の合唱サークルなどで取り上げて、日本の新しい抒情歌として、後世に歌い継がれれてほしいと思います。

(女声)
7名と大幅に増えましたが、強い声質の2名(メゾソプラノとソプラノ)の抜けたを埋めるような声質の方がいないので、人数が増えた割には、優しい上品な歌声になっているように感じられます。
”ベビー・フェイス“では、女声陣が遠慮がちに(?)少し体を動かして歌いましたが、この歌以外は、フォレスタ・スタイルの直立不動です。小笠原さん以外はまだステージ慣れしていないメンバーですので、観客の声や雰囲気に応えるような余裕などないと思います。今後の成長を期待したいと思っています。
小笠原:東京だよ おっかさん、財木:愛の終着駅、吉田明未:青春サイクリング、三宅:白い色は恋人の色、吉田和夏:切手のない贈り物、池田:里の秋、谷原:テネシーワルツ。

(男声)
低音バリトン2名が抜けたのが影響してか、重量感の声のパワーが減ったように思います。塩入さんがソフトなバリトンですので、太く強い声質の低音バリトンを1名補充してほしいと思います。
男声陣は、ステージにも慣れているので、「カンツオーネメドレー」の“サンタ・ルチア、オー・ソレミオ”では、榛葉さんと澤田さんが、ここぞと言わんばかりに声を張り上げると、観客席から“もっとのばして”との声も出て大声援でした。 
澤田:達者でな~、榛葉:無縁坂、横山:憧れのハワイ航路、塩入:空に太陽がある限り、大野;赤いランプの終列車。

(その他)
自己紹介で、練馬に住んだことのある方が、大野さん、榛葉さん、吉田和夏さんと3名いるようです。特に大野さんは、「第2の故郷」と思っていると発言しました。司会の石川さんが、練馬の客は「歌が始まるとシーンとして静かに聞いているが、終わると拍手喝采がすごく、“〇〇さん、会いに来たよ~”など心温まる多くの掛け声などしていただき、本当に素晴らしいです」と言っていました。他の地域でのコンサートの状況をを知りませんが、大変な盛り上がりだったことは間違いありません。最後の挨拶で大野さんは、「本日は感無量です」と声を詰まらせました。他のメンバーも同じ思いだったのではないでしょうか。
澤田さんの問いかけで、来場者の5割程度が初めてのフォレスタコンサートと手を挙げていました。この割合は、大変珍しいのではないでしょうか。

(ピアノチーム)
映画音楽メドレー(雨に歌えば、踊り明かそう)を3人連弾で、座席を順繰り移動しながら演奏しました。見せ場を意識した演出と思いますが、このような演出ではなく、これぞ“フォレスタのピアノチーム”と観客をしびれさせるような曲目を演奏してほしかったとおもいます。

以上





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤナギバルイラソウ(柳葉... | トップ | 「ツルボ(蔓簿)」18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味(音楽、絵画、等)」カテゴリの最新記事