花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「ゴイサギ(五位鷺)」18-2

2018年06月25日 09時00分00秒 | 野鳥
今年2月に近所の清流で目にしたゴイサギ(五位鷺)をアップしましたが、6月の梅雨の薄曇りの日にまた、ゴイサギを目にしました。雲の多い空模様だったので、夜行性にもかかわらず、日中でも餌を啄みに出てきたのでしょう。小魚を掴まえていましたが、なかなか狩り上手なようです。













“ペリカン目サギ科ゴイサギ属の鳥類。本州以南では「留鳥」として1年中見ることができるが、北海道では夏鳥となる。全長:58 cm~65cm。カラスと同じくらいの大きさ。翼を広げると105㎝~112㎝。 成鳥は頭から背は緑黒色、翼の上面は灰色、首から下は白色。くちばしは黒色。足は黄色。若鳥は背中や羽に白色や黄褐色の斑点が入る。 河川、湖、池沼、湿原、水田、海岸などに生息する。単独もしくは小規模な群れを形成して生活する。夜行性で昼間は水面に張出した樹上などでじっとしていて、夕方から川や池へ出かけて捕食する。食性は動物食で、両生類、魚類、昆虫、クモ、甲殻類などを食する。”



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤマボウシ(山法師)」18   | トップ | 「ウツギ」18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事