花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「尺八とギター演奏会」

2017年05月07日 09時00分00秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
近所のホールで「尺八とギター演奏会」が開催され行って来ました。TVの音楽番組で尺八と洋楽との共演は数回聞いたことはありますが、生演奏を聴くのは初めてです。 ギター、ベースギター、ドラムスと一緒に洋楽を奏でる尺八におどろかされました。尺八奏者である素川欣也氏の技量によるところが大であることは当然ですが、尺八の音色に魅了されました。日本音階を演奏する楽器の尺八が、西洋音階を奏でるには特別な技法が必要ではないのでしょうか? 素川欣也氏がごく自然に尺八で西洋音楽を奏でているのを見て、聞いて不思議な思いに駆られました。“ 尺八素晴らしい!” を実感させられた演奏会でした。

尺八の素川欣也氏のホームページから借用します。
『尺八本曲を軸とした演奏活動の他、演歌、ゲーム音楽、映画音楽、CM音楽、等さまざまな 分野で活躍している。BS日本のうた、NHK歌謡コンサートなどに出演、五木ひろしや島津亜矢など有名演歌歌手のコンサートにも参加。日中韓の民族楽器で構成された「オーケストラ アジア」団員。』

<オーケストラアジア・ジャパン:ホームページより引用>  
「「日中韓3国の伝統楽器群による管絃楽団「オーケストラ アジア」の日本メンバーによる邦楽アンサンブル。邦楽、雅楽で使われる和楽器を網羅した特色ある楽団として、「オーケストラ アジア」の大管弦楽団活動と並行して、国内外の演奏活動をはじめ、邦楽普及を目的とした公演や青少年のための楽器体験ワークショップの開催などにも力を注ぐ。」日中韓伝 日中韓の伝統楽器群による管絃楽団「オーケストラ アジア」の日本メンバーによる邦楽合奏団。


〔オーケストラアジア ホームページ〕
http://www.orchestraasia.net/



〔演奏者名〕
尺八:素川欣也
ギター:小池進
ベースギター:和田カエル
ドラムス&パーカッション:太田ヒロ



〔演奏曲〕
01、エリーゼのために(ベートーベン) 
02、ピアノソナタ第8番『悲愴』第2楽章(ベートーベン)
03、ピアノソナタ第1番(ブラームス)
*尺八が加わる*
04、蘇州夜曲(服部良一)
05、リンゴ追分(米山正夫)
06、悲しい酒(古賀政男)
07、花祭り(フォルクローレ)
08、哀愁のバイオレット(DEPAPEPE)
09、冷静と情熱の間(葉加瀬太郎)
10、情熱大陸(葉加瀬太郎)
~休憩~
11、愛と書いた物語?( ?  )
12、熊蜂の飛行(リムスキー・コルサコフ)
13、キャラバン(ベンチャーズ)
*尺八が加わる*
14、鶴の巣ごもり(尺八の古典曲)
15、少年時代(井上陽水)
16、さとうきび畑(寺島尚彦 )
17、Calling you (映画『バクダッド・カフェ』より)
18、Tamacun・タマカン(ロドリーゴ&ガブリエーラ)
19、リベルタンゴ(ピアソラ)
20、スペイン(チック・コリア)

~アンコール~
コンドルは飛んでいく(フォルクローレ)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする