J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「ラン・ベゴニア・スイレンなど」温室の花

2022年10月07日 | ウオーキング
タイトルは深大寺植物公園大温室前のモニュメント!と思ったら「カリヨン」と云う調律された打楽器の一種と言う事です。季節毎に曲も替わる様です。



深大寺植物園「バラ園」を一通り見た後、次に「温室」の花を見に行きます。
温室は熱帯植物・ラン・ベゴニア・スイレン等が主な物ですが常設展示なので特別展等の時に来ると面白いかも!







バラ園から噴水を挟んで大温室を撮った所。






今回植物園に来たのは午後からでしたので余りゆっくりする事は無く割と足早に回りました。その為園内を1/3ほどしか歩いていませんが、お弁当持ちでゆっくり回るのもありかと思いました。




それでは温室に入ります。 熱帯植物園から見る事になります。入り口近くに見えたのはオオオニバス。




食虫植物「ネペンテス・アラタ」 他にも沢山食虫植物がありましたが写真は撮りませんでした。




次に「ラン」の展示室へ入ります。このランは「リカステ・チタ・インパルス」





スウィート・フレグランス





ヒャクマンドル





次にベゴニア展示室へ入ります。 水槽にベゴニアの花を浮かべて有り目を引きます。










再度水槽に浮かべられたベゴニア!





次にスイレンの部屋に行きます。このスイレンの名前は「ウルトラ・バイオレット」





ドウベン





インディペンデンス






クイーン・オブ・サイアム






ホワイト・パール





ニンファエア・コロラータ





マリアン・ストロウン





ハイビスカス(インパルス) 黄色いハイビスカスを初めて見ました。





温室から出て山野草園の方を歩きます。 途中にあった「ナツメの木」





マルバフジバカマ 珍しいので撮ってみました。他にはナンバンギセル・シラヤマギクなどが見られました。 

此で深大寺植物公園シリーズを終わります。ここに記載した写真以外にも沢山撮りましたが独断と偏見で選択しました。バラなどの種類は深大寺植物公園のホームページに記載されているようです。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿