風を感じて~山風日記

ご訪問、有難うございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

横尾から見る ・ 前穂高岳

2018年11月08日 20時00分37秒 | 登山 - 北アルプス

前穂高岳 標高3090.5m

明神から徳沢を過ぎ横尾に向かっています

奥に進んでいくと明神岳に変わって 前穂高岳がよく見えてきます

前穂高岳 カッコいいです
手前の黄金色のカラマツ 針葉樹の緑がアクセントになっています

横尾に到着

横尾山荘で菓子パンでも買っておこうかなと売店を覗いたら「もうなぁ~んにも無いよォ」で
食料品は飲料水とわずかなお菓子があるだけでした ・・・ まもなく冬到来
今シーズンの終わりを告げるカウントダウンが始まっていると実感すると やはり寂しさが募ります

だけれども 前穂高に目を向けると一気にテンションが上がります

横尾大橋と左に前穂高岳   右手前の屏風岩も存在感大

上高地から横尾まで 11kmです

あと二枚 前穂をUPしちゃいます

横尾から見た前穂高岳でした

上高地街道から見る ・ 明神岳

2018年11月07日 19時25分12秒 | 登山 - 北アルプス

明神分岐 ~ 徳沢 ~ 横尾

通称 上高地街道を歩いてゆきます

黄葉したカラマツ林と明神岳

神河内の朝焼けの宿 明神館の宿泊は3日が最後  食事は4日の14時までと書かれていたと思います

神 穂高見命(ほたかみのみこと)が穂高岳に降臨し 祀られている穂高神社奥宮(明神池)
たまにはきちんと参拝したいと思いつつも 登山を控えているとその余裕がなかなかない
若い頃にお参りしたきりだ ... 残念 ... パワースポットの明神池も何時かデジカメに収めたいな

迫力ある明神岳

樹林帯の中を進んでいきますが 時折姿を現す明神岳です

標高2931m

黄色というより黄金色のカラマツの葉  青空も嬉しい

正面に中山という山でしょうか  その後ろに常念山脈の大天井岳

徳沢ロッヂと徳澤園

氷壁の宿 徳澤園

新村橋

5日の月曜日にBSプレミアムで この新村橋を渡りパノラマコースで屏風ノ耳 そして奥穂高岳に登っておられました
途中 紅葉真っ盛りの涸沢と槍、穂高連峰などが映し出されていました
夏山シーズン中 此の橋はまだ閉鎖されています 秋にだけ通行できる難易度の高いコースへ繋がる橋です

上高地・河童橋から明神、徳沢を過ぎ横尾へ向かって歩いていくと やがて

前穂高岳

晩秋の上高地

2018年11月06日 18時54分19秒 | 登山 - 北アルプス

11月3日(土)の上高地

前日の金曜日の夜に自宅を出て さわんど大橋に車を停めて車中泊( 到着時刻は午前1時前でした )

早朝のさわんど大橋駐車場

明るくなってきました

この辺りでは まだまだ紅葉が見れました

最初のシャトルバスには、先に並んでいた4,5人ほどしか乗れませんでしたが
次の6時20分の臨時便に乗って上高地へ向かいました。

上高地バスターミナルから河童橋へ

河童橋からの穂高連峰 ・・・ 残念ながら山のてっぺんには雲が...
金曜の夕方の天気予報で それまでの予報より早く崩れてきそうとなったのでちょっとイヤな予感が...やっぱりか (*´Д`)

それでも気分はいいです
カラマツの黄葉が思っていたよりも残っていて嬉しくなりました

河童橋を挟んで穂高岳とは反対側に見える 焼岳

再び穂高

まだ早い時間帯であり 紅葉も終えた晩秋の上高地は非常に静かです

例年、11月15日には河童橋で 上高地閉山祭が行われます
今シーズンの無事に感謝を告げ、梓川にお神酒を捧げるのだそうです。一般の方々へは振る舞い酒でおもてなし・・・
( 沢渡 ⇄ 上高地のシャトルバス運行も15日までとなります )

小梨平キャンプ場を通りすぎ明神分岐へ進みます

賑やかな上高地も好きですが 静かな上高地を歩くひと時にも幸せを感じます

明神岳

1年前のコスモス

2018年11月02日 18時30分11秒 | 植物(秋冬)

神奈川県横須賀市にある くりはま花の国のコスモス

訪れたのが昨年の9月下旬で こちらも少し早かったです

昨年にUPしたのと似ているのもありますが 最近は写真を撮っていないので ... ( *´艸`)

P.S

今夜から出かけます。土日の天気もいいようなのでワクワクしています ♬

5年前のコスモス

2018年11月01日 19時01分38秒 | 植物(秋冬)

H25年の昭和記念公園・花の丘

訪れたのが9月下旬ということで少し早かったです