山と葉っぱと猫が好き
ヘタレなりに独学で女性単独登山を楽しんでます。
悩んでくじけて、いつも一人で起き上がる。
山がわたしを育ててくれる。




秋の栂池自然園の最新情報です。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




もう一年前の山行になりますが、2015年の9月下旬(平日)、二泊三日をかけて富山県の立山三山を縦走し、弥陀ヶ原をトレッキングしました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




雨、雨、雨... . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




先日、戸隠高原へあそびに行きました。 一年ぶりに戸隠そばが食べたくなったので、「そばの実」へ。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




槍ヶ岳を登った時の話を少し。長い長い槍沢コースでは、なかなか槍の姿を見ることができません。はじめて槍先が見えるのは「グリーンバンド」と呼ばれる地点。下山してくる登山者たちが口々に「これが槍の見納めだ」「バイバイ、槍。またねー」と言っている曲がり角を曲がると、それまではハイマツに隠れていた槍が、突然チラ見えしました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




先週の槍ヶ岳につづいて、今週は五竜岳に登りました。本当は白馬岳に登る予定だったのですが、大雪渓が雪不足のため通行止めになってしまったため、五竜に変更しました。五竜岳には7年前にも登ってます。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




槍ヶ岳に登りました。山登りをはじめて苦節10年、ようやく念願の槍ですだ。 二泊三日の行程で、上高地から槍沢ロッヂを起点にし、二日目に槍までピストンしました。しんどかった。めちゃくちゃしんどかったです。なにしろ今年に入ってからちゃんとした登山はしていなかったので、単なるヘタレどころのさわぎではなく。何度もあきらめかけました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




あいかわらず季節感のない投稿で... . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




長野県白馬村の親海湿原(およみしつげん)に、よく行きます。白馬村っていえば大好きな白馬三山、花三昧の八方尾根。もちろんそちらがメイン。親海湿原に立ち寄るのは大抵、北アルプス稜線が雲に覆われるとか、雨とか、天候が思わしくない時。曇っていても、多少体調が優れなくても、時間があまりなくても、お花が楽しめる場所。逆にいえば、晴れてたら絶対行かない場所でもあります。8月の盆過ぎ、いろんな花が咲く中で、気になるお花、コバギボウシ。ギボちゃんです。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




山梨県・金峰山の山頂の五丈岩。でっかいんですよねー巨岩がまるで建造物のように積み重なっている姿には、いろんな思いがめぐります。一体どうやってここに重なったんだろう。まるで古代遺跡のようです。  . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




葉っぱをゆびで軽くもむと、いい香りがする。毎年、新緑の季節になると草原で咲いていた花。気になって調べるのに、いつも名前を忘れちゃうんだ。どうしてかしら。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




みなさまどうもお久しぶりです。プカプカです。去年の2月に「西穂山荘【西穂高岳・西穂独標】」をアップして以来、ご無沙汰しておりました。お元気ですか~。昨年の夏に北アルプスの燕岳に登りに行ったんです。えぇもちろん山小屋泊ですだ。燕岳登山の観光スポット(?)であるイルカ岩さんを、2009年と2015年の山行で撮った写真で比較してみました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




 プカプカ @PukaPuka_Tweet 23:28 昨秋に唐松岳に登った。頂上山荘はシーズン最後の営業を迎えようとしていた。 日没時間をゆっくり過ごしてたら、立山連峰の上に彩雲が光った。 あの頂の社で神さまに祈った9月。 答えを見せてもらった気がした。 でもまだわたしにはわからない。 pic.twitter.com/pdsDEwOVcm from Twitter for A . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




 プカプカ @PukaPuka_Tweet 20:54 カタツムリ。もうすぐ梅雨。【ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科ハンゲショウ属】漢字にするとすてきな名前だけど、半夏生って暦日の『天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日』でもあるそうな。もっと単純に"夏の半分くらい手前"がいいなー pic.twitter.com/ONmh3PQByb 1 件 リツイートされました fr . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )




 プカプカ @PukaPuka_Tweet 22:05 tvkでたまたま見た3分間のクレイアニメーション『ドロンコロン』。 自然のこと、いのちのこと、地球のこと…いろんな想いがめぐったよ。 こんなに深く残るものに出会ったのは久しぶりだなー pic.twitter.com/HPSFQslHZZ from Twitter for Android返信 リツイート お気に入り Follow @ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )


« 前ページ