蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

長興寺  塩尻市

2014-11-17 22:52:20 | 古民家、庭園
長興寺は塩尻市の中でもかなり西の方にある。今回は松本市から南下したが、奈良井川を渡るので、かなり手こずってしまった。


そういった予測が難しい障害もあり、お寺に着いたころには日が暮れかけていた。




山門を上がった直ぐの境内にも、凝った松の刈り込みがみられる。


しかし、本堂の北側の庭園にこそ、この寺の本当の価値があると感じた。
渡り廊下の下をくぐり抜けると、裏手に山を背負う禅宗の庭がぱっと開ける。


しかも調度紅葉のピークの時期であった。
昼頃の日の光に照らされれば、紅葉がキラリと輝いた瞬間もあったかもしれないが、日暮れどきの姿も(時にはカメラに助けられながらも)十分に楽しめた。




禅宗にしては珍しく、刈り込んだ庭木が景観の主たる位置を占める。




北面の裏山の中腹には茶を喫するための庵がある。
そこから、庭を振り返れば深山幽谷の趣きがある。


刈り込んだ植木が主体といっても、裏山からの清流は池へと流れ込む。


急斜面を縫うような小道さえも、立ち入りが可能である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2014-11-18 05:55:14
背後の山をうまく使い
立体的に仕上がっている庭園ですね
剪定の仕方も独特で
細に美を感じます
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-11-18 21:57:43
>雪だるまさん
こちらは塩尻でも西の方にあり、国道19号より西側にはたいして太い道もありません。
おそらく、昔からの道筋であろう曲がりくねった道をたどるので、行き着くのに意外に時間がかかり、着いた時には夕暮れ近かったです。このお寺の庭、光の豊かな時刻にもう一度訪れてみたいです。
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-11-19 06:41:02
んーん、
また、先を越されてしまいました。
チェックしていたんですけどねえ。
ドウダンツツジの刈込の紅葉、
見事です。
管理もしっかりされているようです。
これは観に行かねば!
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-11-20 23:08:52
>j-garden-hirasatoさん
長興寺の庭は、思ったよりはるかに良く整備され、素晴らしかったです。ただ、到着したのは夕暮れ時で、日の光の当たる紅葉は撮れませんでした。そうれはとても残念なのですが、限られた明るさをカメラが補ってくれた感じです。
このお寺、以外と行きにくいという印象があります。この時は奈良井川の橋の工事中で、30分くらいロスした印象があります。
返信する

コメントを投稿