蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

フォアグラのソテー

2007-11-19 19:37:21 | 男の料理
スーパーの売り場を物色していたら、フォアグラを見つけた。トレイのラベルには「フランス産フォアグラ ソテー用(解凍)」とある。物は試し、どんなものになるか、やってみますか。


まずは、赤を用意して。
フォアグラだけというのも、あんまりなので野菜を添えることにした。
プチトマトは、洗ってそのまま。グリーンアスパラはさっと茹でて。マッシュルームは、切らないで丸ごとをソテーした。
フォアグラを載せるパンは、カリカリにトーストしておく。


フォアグラを多目の油でソテーする。表面にさっと火が通り、そこから素晴らしいソースが油に溶け出していく。その香りは見事なもの。両面を軽く焼いたら、ソースをパンに浸み込ませるように、盛りつける。確かに、これは実に美味な食材だ。
やれフォアグラだ、トリュフだ、と御託を言うと嫌味なヤツだと反感を買う感じがするが、やはりそれなりの事はあるようだ。ちょっとフォアグラ君を見直した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenちゃん)
2007-11-19 21:59:32
フォアグラのソテーは、そうやって自宅で調理して
食べるほうが、レストランで食べるよりお得です。
それに調理が簡単。

でっかいのを贅沢にステーキにして食べると、ホッぺ
が落ちます。
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-11-19 22:11:48
>kenちゃん
さすが、レバー喰らいのkenちゃんですね。いろいろと、試されている感じが伝わってくるコメントですね。

しかし、自分の写真を改めて見直すと、なんだか朝ご飯のようですね。
返信する

コメントを投稿