大河内山荘 洛西 2009-03-26 23:21:03 | 京都の建物、庭園 大河内山荘は時代劇俳優の大河内伝次郎によって、昭和の始めに小倉山の南面に建てられた。 比叡山方面の展望のために、山荘の周囲には歳を経るとともに高くそびえてしまうような種類の庭樹は植えられていない。 家を日陰のじめじめとした環境に置かないためにも、非常に優れた判断だと思われる。 庭園は回遊式で、次々と見事な風景が展開する。 閉園時間近くの客となったため、最後の30分だがほとんど人気のない庭園をゆっくりと味わう事が出来た。 #国内旅行 « 天龍寺庭園 | トップ | 嵐山逍遥 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (j-garden) 2009-03-27 00:35:35 写真を拝見していて、また、行きたくなりました。前に行ったときは、とにかく観よう、という意識だったので、楽しむまで意識がいってなかったように思います。今なら、少し違った感覚で、お庭に接することができるような気がします。 返信する Unknown (kikouchi) 2009-03-27 21:22:00 >j-gardenさん実はこの日は非常にタイトなスケジュールで、少しでも庭を見ることができたのか、全く自信がありません。写真も面白いと思ったらシャッターという、低いレベルで撮っているのはご覧の通りです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
また、行きたくなりました。
前に行ったときは、
とにかく観よう、という意識だったので、
楽しむまで意識がいってなかったように思います。
今なら、少し違った感覚で、
お庭に接することができるような気がします。
実はこの日は非常にタイトなスケジュールで、少しでも庭を見ることができたのか、全く自信がありません。
写真も面白いと思ったらシャッターという、低いレベルで撮っているのはご覧の通りです。