蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

圓照寺  小浜

2009-05-15 22:49:14 | 古民家、庭園
圓照寺の創建は天智天皇の時代と伝えられるようだ。確かなのは、越前の瓜生氏(鯖江市北部の神明駅近くに瓜生家住宅という古民家が有りそれと関係があるのだろう)によって15世紀に再建された後の事のようだ。訪ねた時には境内に人気がなく、子犬が眠りこけていた。




国指定の重要文化財である大日如来像や不動明王像が納められている。






お堂の左手の境内にある庭も、17世紀初期の作として、それなりに有名なようだ。
お寺の奥にある座敷らしき部屋から庭を眺めれば、池に鶴と亀が遊ぶそれなりに深みのある姿を見せる。






この庭には個人的に大いに興味をひかれた。なぜなら、その座敷らしき場所の右手奥に茶室があり、その茶室からの景観も相当に計算に入れられているからなのだ。何と言うか、庭を見通す視点が2つ別にあり、それぞれの視点からの軸に応じたような造りになっているように感じられる。






実物の庭は、私の紹介文ではとても表現しきれない、豊かな存在である。一つ一つの石組や、庭樹が結びついて驚くべき世界を展開しているように思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2009-05-16 07:42:51
以前、福井を訪れたとき、
小浜までは行けませんでした。
庭園が数箇所あるのは知っていましたが、
その一つですね。
こういうお庭でしたか。
石組にも迫力があるし、
落ち着きのある名庭ですね。
行きたかったなあ。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-05-17 20:12:24
>j-gardenさん
連休中にもかかわらず参拝客も多くなく、唯ひとりで茶室に上がり込んで(参拝客には許されています)、縁側で胡坐でボンヤリする、という最高の時間が持てました。
本堂や庭の説明をして下さった和尚さんも、面白そうな方で、お勧めの寺庭です。
返信する

コメントを投稿