このお店、建物に関してはこの40年間の間にほとんど何一つ変えていないように思う。
全てが茶味のかかった好みで、玄関へと向かう露地の間でも気持ちの切り替えを求められている感じを受ける。
蕎麦も、せいろ、田舎、白雪(さらしな粉)の三種類を基本とする一茶庵の好みを受け継ぐところは全く変わらない。
しかし、近年になって少しだけ感じが変わった。
まずは、天婦羅がより奔放になった。この大海老の姿は以前には見られなかったように思う。
そしてもう一つ、私の好きな田舎の蕎麦が、より伸びやかに蕎麦の味わいを感じさせるようになった。
この点の変化は大きい。そもそも、そのような変化など全く存在せず私が勝手に言っているだけかもしれないが、そうでないとすれば、これは実に前向きの動きである。
このお店、高崎に蕎麦文化を広めたパイオニアと聞いているが、なかなか目が離せないようである。
全てが茶味のかかった好みで、玄関へと向かう露地の間でも気持ちの切り替えを求められている感じを受ける。
蕎麦も、せいろ、田舎、白雪(さらしな粉)の三種類を基本とする一茶庵の好みを受け継ぐところは全く変わらない。
しかし、近年になって少しだけ感じが変わった。
まずは、天婦羅がより奔放になった。この大海老の姿は以前には見られなかったように思う。
そしてもう一つ、私の好きな田舎の蕎麦が、より伸びやかに蕎麦の味わいを感じさせるようになった。
この点の変化は大きい。そもそも、そのような変化など全く存在せず私が勝手に言っているだけかもしれないが、そうでないとすれば、これは実に前向きの動きである。
このお店、高崎に蕎麦文化を広めたパイオニアと聞いているが、なかなか目が離せないようである。
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