蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

北野美術館  長野市

2018-12-03 23:13:47 | 古民家、庭園
いささか気が重くなる記事なのです。


敷地内にある湯島天満宮信濃分社、そろそろ七五三のシーズンだというのに、まるで人気がない。そういえば、駐車場もガラガラだった。


嫌な予感がしたが、確かめるために美術館まで行けば、門は閉じられていた。


戸隠館を開館したから、本館を休館するというのは、筋が違うように思われる。


何より心配なのは、重森三玲の端正な庭がちゃんとしたメインテナンスを受けられるのか、である。
この庭が荒れてしまったら、文化財の損失は計り知れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-12-04 06:44:24
相続の関係で、
所蔵していた美術品は、
県に寄贈したと聞いています。
重森三玲の庭の扱いがどうなるのか、
気になっています。
閉館しているので、
庭園管理はされていないでしょうね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-12-05 21:33:17
>j-garden-hirasatoさん
相続問題ですか。それは、時間がかかりそうです。
その間、この庭の管理費を、とりあえず誰が負担するかも難しい問題になりそうです。
これから先、それ程は雑草は生えないと思うのですが、来年の5月以降は非常に心配ですね。

返信する

コメントを投稿