ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

会いにゆく

2006-02-15 | 考えたこと
13日の晩は 満月だった。

だから、と言うわけではないが
この晩から 私は少々興奮気味。

お風呂上りには 新品のパンツをはいた(笑)。

夕方息子を迎えに出かけた時に 満月がとてもきれいだったが
撮影には三脚があったほうがいいらしい。

こんなにぼんやりとしか写らない。



翌14日の朝は 普段より早く いつもより少しのご飯を食べた。

恵比寿にでかけ、整体治療を受けた。

歯医者にも行った。

針灸は いつもより治療開始が1時間遅くなると言われたので
今週は抜く。

だから、きのうは 別の場所に出かけることにしたのだ。

そしたらなんと11時には 身体が空いてしまった。

面会時間は 2時からだという。



こんなに早く時間が空いてしまった、と思ったが
ほどなく お腹が空いてきた。

いつもは お腹が空かなくても
時間都合で食べているのだが。

それでは、と 久々にトンカツ屋に入ることにする。

恵比寿に出かけるのが月に1度の頃には
毎月食べていた。

それが 癌になって
恵比寿に出かけるのが 毎週になってからは
ほとんど 食べていない。

11時半、まだ空いている店内に入り ランチを頼んだ。

揚げたてアツアツのカツは美味しい(笑)。

最後に出てきた黒酢のシャーベットは
あら、これっぽっち?と思ったが
その量はやはり絶妙な計算がされているらしく
ちょうど良かったし、さっぱりして とても美味しかった。

生活習慣病が蔓延している現代社会に気を使い、
トンカツ屋も戦略を工夫している。

パワ~が漲ってくるみたい?



よし、とばかりに駅へ向かう。

早く着く分にはかまわない、時間つぶしの本は2冊持っている。

臨海線が入線するというアナウンスに そちらのホームに一度下りたが
思い直して 山手線のホームに移る。

幸い、時間はたっぷりあるのだ。

新橋。ここで降りた事はほとんどない。



あった、あった。ゆりかもめの案内板。



JRの駅を出て ゆりかもめの新橋駅へ。



有明までの切符を買う。ちょっとお高いんじゃないの?



エスカレーターの上で撮影。

自分の指をひっかいて傷をつくらないように
短く切った健全な爪に やや力が入っている(笑)。

腕に下げた紙袋の中に 
バレンタインのチョコが入っているのが見える。

賞味25分程度の ゆりかもめの旅。

ドキドキのしっぱなし。

ビジネス関係の人か? けっこう乗っているので
さすがのオノボリサンも 写真がとれなかったが
初めてのる乗り物は 興奮するものだ。



乗り物も初めてだが
周りの景色も 初めて。

ああ、見知らぬビルばかり。

昔 ここの桟橋から船に乗ったはず。。。

ああ、こんなに ビルが並んでいる。

お、船が。

昔は海だったところ、あれは川や運河ではなく 海だなあ。。

そんなこんなでひとりでキョロキョロしていると
見えてきた、カラフルな観覧車。

カメラ!と思ったけれど
お天気がよくほかほかな陽気で 景色はぼんやりしている。

私が写真に撮ってもはっきりとは写らないだろうから、
あきらめる。

どこかのHPで 画像を見てね。

へそまがりな私が気に入ったのは
各駅の線路とホームの間の透明な仕切り版についている模様。

駅名表示板と同じ模様が 別な色で描かれてあって、
なかなかかわいい。




別荘住まいの人を訪ねて、やってきた、有明駅。

別荘は駅のすぐそばに デ~~~ン!と建っている。

別荘の名前は癌研有明病院。

残念ながら、温泉付き別荘では なさそうだ。

                         つづく

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げたて (エミコ)
2006-02-15 09:21:22
サク、ジュワ、ですね。食べたくなってきました。口の中にいれたのに、体ごと温かく包まれるようなシアワセ~。
返信する
ところが (ジョルジュ)
2006-02-15 11:45:01
熱すぎて、気をつけて食べないと、口の中をやけどしちゃうんです!

でもそれくらいのが美味しい!

塩とポン酢まであって、お好みで、ということでしたが

私には やはり トンカツソースにたっぷりのすりゴマが一番美味しかった!

ゴマは身体にいいということですから、成分が吸収できるように

しつこく、しつこく ゴリゴリとすりました(笑)。

キャベツはお替りしました(笑)。
返信する
気合いが入っていますね。 ()
2006-02-15 14:15:15
病院の名前からして、同病の方でしょうか。



東京で、学生生活を送ったジョルジュさんは、何処でも行けますね。切符の370という大きな字が値段でしょうか。高知ではバスが主流で市内均一区間は190円ですが、高知市内全部ではなく、ちょっと均一区間を過ぎると結構高いんです。都会はその点便利で安そうに思いますが、そうでもないのでしょうか。



昨日は全国的に暖かかったとのこと、お出かけ日和でしたね。
返信する
きょうもあたたかですよ! (ジョルジュ)
2006-02-15 14:53:25
風さん、

とりあえず、ゆりかもめは お高いです(笑)。

市内均一190円とはうらやましい、当地はバスさえ走っていません(涙)。

実家からも 電車の駅まで行くと900円くらいかかりますから

お財布が寂しいと どこへも行けません。



ネットで知り合った乳がんの方が入院してらっしゃる、とお聞きして じゃあお見舞いに、という話が出、

私のこの日の午後が突然空いたので

しかも ただ空いただけではなく、その日私はTOKIOに居る!という日に空いたので!!!(笑)

もうこれは 行かなくっちゃ!となり、行ってきました。

稀にあるんです、こんなふうに 「今よ、今! 今、やらなくては!!!」と思うことが。

そして ゆりかもめに乗ることも「今日乗らなくては!」(笑)。

バカですね~。でもそんなふうに思うと 止められないんですよ。
返信する
電車乗りは (ぱぷりこ)
2006-02-15 17:26:36
慣れないと大変です。

近場しか行かないものですから弾みをつけないと出かけられません(笑)

電車賃も馬鹿になりませんから。



陽気もよくてお出かけにはよかったですね。

お見舞いのかたは喜こばれたでしょうね~



有明といえば有明テニスの森公園にテニスを

見に出かけたことがありヒンギスが出たころですから今では昔の話になりました。
返信する
ぱぷりこさんは テニスをなさるんでしたね (ジョルジュ)
2006-02-15 22:23:13
姉はアーサー・アッシュのファンでした。

古い古いお話です(笑)。

暖かで 風も静かで お出かけ日和でした。

できたら自然の中に出かけたほうが気持ちがよかったかも?

まあとにかく湾岸近辺は よその国に出かけたようです、わからなくなっていて。

今回は本当に弾みがついて 思い切って行けました。
返信する

コメントを投稿