ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

術後3年の検査結果(2)

2006-02-12 | 乳がん
乳がんが転移しやすい場所というのがある。

だから 術後の検診では そこを中心に診る。

2005年11月~12月の検査。

肺のレントゲン、脳、腹部(特に子宮と肝臓)、骨、
全部「オーケー」だった私だが、
それだけではない!

なんとなんと、子宮筋腫が小さくなったのだ!



46mm、50mm、54mmと 徐々に成長してきた私の筋腫は
今回 なんと40mm!

本当に小さくなることって、あるんだ!と 感激だった。

横森理香さんのように 玄米食を(時々)してきたからかな?

そういえば 今朝のラジオで
47歳のマドンナが あのプロポーションを保って
元気で活躍できるのは
日本人の女性シェフによる マクロビオティックのおかげだとか。

私の場合も
以前より 揚げ物が減って 食事がローカロリーになったり
動物性食品が わずかでも減ったからかな。

なにしろ 筋腫を作り 大きくするはずの ノルバデックスを
毎日飲んでいるんだから、
これは快挙というものだろう!



いやいや、もしかしたら
整体のおかげかもしれない。

自然治癒力を増して どんな病気でも良くなる可能性がある。
ということになっている(笑)。

開腹手術をした人の 内臓や腸管の癒着には すごく効くらしい。
(でも、はがれる時は痛いらしい。)



もしかしたら 針灸のおかげもあるかも?

先日 針灸の先生に
「この治療で 子宮筋腫が小さくなるって、ありますか?」
と聞いたら
「ありますよ!」と即答された。

「筋腫があるなら 早く言ってくれればいいのに。」とも。

だって、針灸で筋腫が小さくなるなんて、
思っていなかったもの。

いつも お臍の上に塩を入れた竹の筒を置き、
その上にお灸をして じんわり暖めながら
(体中あちこちに 針をしたままで)
しばらく休む(私の場合、眠る!)時間があるのだが
その時に 針をする場所を いくつか増やすと もっといいらしい。

次回からは そうしてもらう事になっている。



よし、グングン小さくして
ついでに おなかの出っ張り(凸)も小さくするぞ!(笑)

いや、針灸では痩せないらしいけど。

「やせるツボなんて、ありません!
 あったら、ワタシがとっくにやってます!」

そういえば針灸の先生、貴方もちっとも痩せないね(笑)。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね ()
2006-02-13 08:29:04
食事のことも完全でなくても、少しずつ良くないことを減らしていけばそれだけ良いかも知れないですね。

それに鍼灸や整体は良いと思います。話しに聞いたり、読んだりするだけですが。。。
返信する
精神的なもの (ジョルジュ)
2006-02-13 09:20:32
家にばかりいないで 出かけられること

デジカメの楽しみ

花を見る喜び

コメントを入れていただける嬉しさ

身体が温まるのと同時に 心も温めていただける治療師さん

そんなこんな バラバラに見えますが きっと複合的に 精神に影響していると思っています。



3年目の定期検査で 異常なしが出た、と報告したら

整体の先生も 針灸の先生も こちらが予想する以上に喜んでくださいました。

そして ネットで出会うお会いした事のない人たちにも。



理想の生活をするなんて無理だわ~ と思ってしまいますが、

おっしゃるとおり 良くない事を減らす、という心構えだけで 凄く変わると思います。
返信する
私も・・・ (Coo)
2006-02-13 12:18:54
去年のCTで、卵巣脳腫が見つかって

様子を見ましょうと言われていたのが

今年の検査で小さくなっていました。

ホルモンの影響としか聞かなかったけれど

ちゃんと聞いてみます。



白血球だけどうしてさがらないんでしょう!



ジョルジュさん、早くお散歩できるといいですね。



私はスーパーの駐車場に車を置いて

30分くらい歩いて買い物や用足しして

気分転換してます。



帰りにハーゲンダッツを買って食べちゃえば

な~んにもなりませんが・・・^_^;

返信する
Cooさん、 (ジョルジュ)
2006-02-13 14:35:04
ハーゲンダッツは効きますよ!(笑)

今日はあたたかですが 亭主が留守なので 出かけられません。

ヨーカドーにでもいけば そんなカロリー消費の方法もあるんですけどね。

いつものスーパーは そんなに歩き回れる広さではありません。



卵巣脳腫もちゃんと小さくなるんですね。

なぜできて なぜ小さくなるのでしょう?

白血球・・・雪掘りでお疲れなのでは?
返信する
食事 (ぱぷりこ)
2006-02-13 17:46:41
好きなものを我慢するのはつらいですね~~

でも健康に近づけたり、維持するためには

病気のある無しにかかわらず必要なんですよね。

私なんかも、もういい年なので(笑)気をつけなくてはなりません。

穏やかで楽しい生活ができるように心がけたいです。

検査結果良好を祝しまして述べさせていただきました(笑)←それほどの事でもないね。

返信する
ぱぷりこさん (ジョルジュ)
2006-02-13 17:52:35
ありがとうございます。

不思議と 私の身体には これがよさそう、と思うと 美味しく感じるものなんですよ。

あ、でもお肉は好きかな。あと、乳製品も甘いものも・・・。

結局あまり我慢はしていませんね(笑)。

元気で長生きしたいです。それ程長くなくてもいいから。
返信する
お晩です (ROUBA)
2006-02-13 18:48:18
3年目クリアおめでとうございます♪

毎日読ませて戴きにお邪魔虫してます

色々と知識貰ってます

有難うございます!!
返信する
お晩でございます(笑) (ジョルジュ)
2006-02-13 21:08:14
ROUBAさんに教えて差し上げるほどの知識もございませんが

毎日いろいろ考えてみたり 感じていたりしていることを書いています。

食事も身体も全体をみなくっちゃね、とか

肥料も水も相手は地球、とか(笑)。

部分・部分を見ると なんでもないことが大変な事だったり 

またその逆だったり。。

4年目も5年目も ブログを通じて 皆さんに いい結果をお知らせしたいと思っています。

ありがとうございます。
返信する
40mm (エミコ)
2006-02-14 18:23:20
しかも最初の記録より小さくなってる!

いろいろ努力されてきたことが合わさって良い結果がでているんだと思います~。

ジョルジュさんの窓辺にきて鍼灸のことやマクロビオティックを知るようになりました。

実行する時間を作ったり、他の家族の食生活との折り合いとか、、、本からは得られない知恵もいただいています。
返信する
偉いでしょう? 凄いでしょう?(笑) (ジョルジュ)
2006-02-14 21:30:19
知恵・・・とは とてもとても。おこがましいのですが。

自分の興味あることは お伝えしたくて。

これからもしつこく記事にしていきますよ(笑)。

いいかも、できるかも、と思ったことは実行してみてくださいね。

私も レクリエーション感覚で 楽しみつつやってみているところです。

エミコさんには なににつけ 叶いませんが 

これからもっといろいろ手を出し、足を出して(笑)いきますよ!
返信する

コメントを投稿