ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

ようやく

2012-07-23 | なんでもないこと
ようやく先月、亭主の実家に大工さんが入った。

軽微な被害だったから ゆっくりにしてもらったけれど、
実際、大工などの職人さんたちは 大忙しだったみたいだ。













建物の写真を撮ったはずなのに、ない!(悲)

亭主の両親は 定年前に 建て増しして 
部分的ではあるけれど 
ピカピカの住まいを作っていた。

床の間・押入れ付きの8畳間をひとつ。

かなり凝った造りで、
結婚当初には 風雅に見えなくもなかった。

写真は、その南側の濡れ縁の現在。

(震災でガタガタになったのではなく、元からこう。笑)

濡れ縁の向こうに その8畳間。

(泊まった日の翌日で、マットレスや蒲団を 干している。笑)

廊下を挟んで、奥にダイニング・キッチン。

その奥には、洗面所に、お風呂。

それからシャワー機能付きのトイレ。







夫婦の表彰状が並ぶ8畳間。 増築部分の屋根は 赤っぽい瓦葺。






(おそらくは築100年くらいの)古い建物の屋根は、茅葺き。

茅葺きで、その上にトタンを張ってある。

このオンボロが 意外と丈夫で、
というか、地震には強くて、

そばを歩くと ガタガタ音をたてて揺れる食器棚が
倒れなかった。



応接は こちらの古い部分で。

また、コタツやテレビを置いて 長い時間を過ごすのも、
何故か このオンボロ部分。




このオンボロ部分と 増築部分とのツナギの部分が、
余震の度に どうやら 少しずつずれたりしているようで、
とても不安だ(汗)。






退職後にリキを入れ始めた仕事に
生きがいと やりがいを感じたらしい義父が
20年以上前に 事務所を新築、こちらは瓦葺の本建築。

その本建築の事務所に、被害があった。

壁に亀裂が入ったり落ちたりした。

その修理の手が ようやく入ったのが、先月だった。






義父の(今となっては、義父だけの)、  
8畳間から見える景色。

その昔、雷に打たれて 小さくなってしまったという、モミの木。











大工さんは、亭主の同級生のお兄さん。

ガキ大将だったとか。

「だいたい、どのくらいかかるんでしょうか?」

「ん~~、60万だな。」

「えッ!   

 も、もう少し、質を落として、

 もう少し、なんとかならないでしょうか?」

「そうか。 じゃあ、なんとかしてやらぁ。」

「よろしくお願いします。」





で、50万になった。

亭主はガッカリしていた(苦笑)。

20~30万にしてくれると思っていたのに。。。



Jリーグのチャリティーマッチで 小笠原も発言していたが、
復興は まだまだ 途上である。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 ()
2012-07-28 07:22:11
茨城も地震速報でよく流れていますよね。
やはり修理しなければいけないような被害はあったわけですね。

築100年の立派なお家、茅葺屋根のほうが軽いので、地震には強いのもあるだろうと思いますが、100年昔の大工さんの技術が素晴らしかったので、地震の被害もなかったのではと想像します。

返信する
意外な程に軽微な被害でした (ジョルジュ)
2012-07-30 00:30:01
立派とは とても言えないような、小さな茅葺き屋根の家です。
茅葺き屋根は アタマの部分が軽いので、地震には強いようですね。
ただ 基礎がイマイチですし、なにしろ 床があちこち抜けています(汗)。
特に 合板で補修した部分は メタメタです。
無垢材は やっぱりいいものですね。

地震速報で震源地を確認して イバラキだとドキっとします。
日頃から備えを、とは思いますが、やはり私は切実感が足りないみたいです(汗)。
返信する
屋根 (とほ)
2012-08-03 08:39:00
軽い方が地震に強いね。実家は見栄はって瓦にしたから、地震ないことを祈るだけです。
よくわらぶきをトタンで囲った家を見ますが、わらの葺き替え頻度が下がるのかな?
雨がトタンを叩いてうるさそうなんですが(笑)

工事費の割引はそんなもんでしょう。
材料に安いもの使ってもそんなに下がらないし、半分近くは人件費でしょうから…
ご主人の商売は、半額も可能なものってことですね♪
だったら期待するわ~
返信する
ニコニコッと(笑) (ジョルジュ)
2012-08-03 10:59:58
笑ったのかとおもいました(笑)。
消しておきますね。

主人が幼い頃に 茅葺きにトタンを張ったと聞いていますが、
当然、以降は茅の吹き替えをしていません。
まずは トタンをはずさなければなりませんし、トタンが腐食しなければ、その必要はありません。
ただし、トタンの塗り替えは 頻繁に行なっていたようです。
吹き替えに比べれば、日程も費用も 格段に手軽なはずです。
瓦葺は 火の粉には強くても 地震にはもろいですね。。。

工費は 壁の塗り替え工事を ヒビを隠すだけにした事で 格安になったと思い込んでいました。
割引ではなくて、工法の変更ですので、もう少し安くあがると。。。
赤字にならなければO.K.という、収入が収入ですので、ちょっと痛いです。
亭主の仕事も 内容の変更を伴えば 半額以下は 全然O.K.です!(涙)
返信する

コメントを投稿