ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

結石は夜つくられる(怖)

2010-10-14 | 健康オタク
また?
もうそろそろいいんじゃない?

という方もいらっしゃるかとは思うが。

またまた結石の話。



なにしろ、再発しやすいということなので。

食生活の影響が大きい、という点などは
まるっきり乳がんと同じで、

私の役割(飯炊き女デス)にも関係が深いので。

もうしばしのお付き合いを。







10月、今年も 秋のダイレクト・メール発送の季節。






なにしろ、再発しやすい。

3年で 3人に1人が再発。

5年で 2人に1人が再発。

10年で ほぼ全員が再発 。

というくらいなので!(怖)



これって、再発率、癌よりすごいんじゃない?
 
つまり、生活習慣ってやつは、
そうそう容易く変えらんない、って事だね(タメイキ)。。。






~~~我が国の 結石患者の食生活の多くは、
   一日必要栄養素の半分近くを 
   夕食で摂取する夕食中心型であり、

   特に夕食における動物性蛋白質摂取量が多い。

ハイ、その通り(涙)。

誰か、亭主に、もう一度 伝えてくれ!(汗)






~~~夕食中心の食生活は、
   特に就寝後の 尿中への
   結石形成促進物質の過剰排泄につながる

こ、怖い~~~~!!!(((( ;°Д°))))

誰か、亭主に もう一度 教えたってくれ!(汗)






~~~夕食から就寝までの間隔をあける。

   4時間を目標とする。

   夜食べたものが 尿中に排泄されて
   尿中の濃度が高くなり、
   結石が出来る好条件になるから、らしい。

   だから、寝る直前の食事は厳禁。

   「結石は夜作られる」ことを肝に銘じて。



あ、すんません、これ、ウチ、やっぱり、絶対、無理だ(汗)






~~~食後の尿中結石関連物質の排泄は、
   約2~4時間でピークに達し、
   その後漸減してゆく。



やっぱり、こ、怖い~~~~!!!(((( ;°Д°))))







シールになってる切手は、ひと手間はぶける!
手数料加入者負担の、赤い振替用紙入り。






医療情報サービス Minds(マインズ)
には、

「多くの病気がそうであるように、
 尿路結石の予防もまた、

 規則正しい食事と 適度の運動、
 そして上手なストレス発散法にあるようです。」

とまとめられている。

まったく、生活習慣病そのものだ!

そして・・・、
どれもこれも、亭主の生活とは 無縁なことばかり!(号泣)







キティーちゃん切手も、シールタイプ♪
続々と(それなりに) 注文・入金アリ♪






なにしろ、
どじぐるう(七転八倒して苦しむこと)と言われる痛み・苦しみ、
なるべく 再度 亭主に(特に日曜日の早朝には;苦笑)
味わわせたくないもの。

せめて 亭主が自覚して 
自ら気を付けるようにしてくれたら、と思う。



先日 粗食が続いた後に
ご褒美気分で ヒレカツを夕食に出したら、
カットの関係上、小さめな4切れになったのだったが、
数日後
「こないだのは しょぼかったから またトンカツでもいいかな。」
などと言われてしまった。。。



中年をすぎた 素直でもなんでもないオトコに
栄養学を教え込むのは 大変だ。。。

まして、生活習慣を変える事なんて。。。

痛いのは本人なんだけどねえ。。。

再発、怖くないの?(怖)







枝垂れヤマボウシが実を落とした。可愛い。齧ると甘い。






とほさん、
尿酸値、高いんでしたね。

そういう方は、石対策は 痛風の人と同じになります。

プリン体を多く含む食品はタブーです。

肉、内蔵、青い魚、お酒の類は少なめに。

白身の魚、野菜、豆、海藻はO.K.

運動不足や 太りすぎはいけません。

昔の寒村(お米が採れないような)の、
雑穀を食べるような食生活が理想のように思います。

でも ストレスになると 続きませんしね。

適当に、いい加減に、が続けるコツかと。

(近年では 痛風患者の食餌療法も
 それほど厳密ではなくなっていると聞きました。
 きっと QOLを考慮するようになったためでしょう。)



石の性質が違うので、
ウチの亭主とは 共通する部分、しない部分とがあると思います。

とほママの手を煩わせず、頼らずに
意思の力で なんとか頑張っていただきたいと思います。

とほさんが どじぐるったお話を 
面白おかしく読ませていただくのも
一興かとは思われます。。。(((( ;°Д°))))



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (とほ)
2010-10-16 00:49:36
情報盛りだくさんな、記事ですねぇ。

そうそう。シール切手は糊が不要だから便利ですが、
ドラエモンとかキティちゃんとかビジネスに使い難い
と思っていましたが、ブルーのいい柄の切手がでましたね。
あ、キティちゃん切手も使いましたか(笑)。

ブログをかけば、食べてすぐ寝るのは回避できます。
旦那さんにも、ブログを薦めてみては?(笑)

ブログの最中に水を飲みまくります。
夏なら軽く1リッター。
これが、石には良い気がします。尿酸値にもね。

えっ?!青魚もダメなの?体に良さそうなのに・・・
運動不足に太りすぎ・・・アウト!!
ストレスは結構強いかも。なにしろ記憶力がなくなってきて
いつまでも気にすることが無くなりました。気楽です。

とりあえず、食事に関しては、ママ弁以外には世話になっていませんが、
素直に救急車を呼んでくれるか心配なので、怒らせないように気を使って
ます。

発症したら、どじぐるいますよ。男は痛みに弱いんです。
ホント、旦那さん怖くないのかしら。一度経験したはずなのに。
返信する
亭主は ただのアホと違いますか? (ジョルジュ)
2010-10-17 01:06:32
もんのすご~く、痛いらしいですけどねえ。。

水、大切ですね。
厳しい食事制限を課されたら 生きていく喜びが半分になってしまうと思いませんか?

運動不足は自分で解消しようとしなければ
誰にも何にもできません。
寝る前に 必ず何かを食べる習慣のある亭主には
何を言っても効果がありません。。。
あれは、アホです!

亭主は私がブログをやってる事を知りません(苦笑)。
それに 亭主はパソコンをいじることがストレスになるらしい(爆)。

シール切手、市内の郵便局のを買占めようかと計画中(笑)
返信する

コメントを投稿