ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

5つめの夏の汗

2007-08-31 | 更年期
きょうで8月は終わる。

でも きょうで 涼しいのも終わりなんだって?

もう暑い日が来るのは、やだよー。。。



2002年12月に手術をした。

2003,2004、2005,2006。

数えてみたら 今年で 術後迎えた夏は 5度目になる。

しかも、猛暑! 酷暑! 爆暑!

汗をかく。







亭主の実家に咲いていた、フヨウ。






汗をかく。

しかも、尋常でない汗をかく。

これが 女性ホルモンの分泌を抑えたことによる
あるいは
しっかりその年齢に達したことによる
更年期の症状だとわかってはいても

そうとう汗をかくので 腹が立つ!

不便だし。






顔だけ 死にそうに暑くなることは、なくなった。

(プラセンタの注射は あれからもうやってない。)

けれど全身で暑くなる。

(「熱くなる」、と書きたい所だけど。。。)

暑くなると、汗をかく。

玉の汗。

というか、おびただしい汗。



この汗をかいた衣類を取り替えると、
生き返ったような気分になる。

生き返ったように 深呼吸をして
昔の事を思い出す。

勤めていた頃、
駅からアパートに帰宅するまで歩く間に 
しっかり汗みずくになって

部屋の玄関でストッキングを脱いだ時の、
開放感!!!

(あの頃は 「ナマ足」なんて、ありえなかった!)

それから 
これも汗でぐっしょりになったブラをはずした時の、
爽快感!!!



しかも、信じがたいことに、

あの頃は 職場に着いた時点で、
いや、その前に、
アパートから駅に着いた時点で汗びっしょりで、

仕事では ほとんど汗はかかなかったと思うけど
お昼休みに汗をかいたりしても

そのまま 同じブラ、同じストッキングを 着用し続けていたのだ!

毎日家に居るからこその、全身総取替え!

気持ちイイ!!!

けれど今は
その胸の爽快感は 約半分だ。



「静かに降り積もるもの」に書いたように、
放射線治療を受けたので
私の術側の胸は汗をかかない。

だからブラもぐっしょりにならない。

ブラをはずしても 取り替えても 爽やかさを感じない。



けれど
触ってみると、からりとそこだけ乾いていて
不快感を感じない、と言えば 言える。

放射線治療で 体毛もまったくないし、
それはそれで からりと快感!なのだった。

そのことに気が付いたのは 今年の夏。

汗をかかない、ということにも 
少しだけ、いいこともある、か。

おかげで ブラを取り替えても パッドを取り替える必要はない。

(普段は、比較的厚めの スポンジのようなパッドを
 術側の胸にだけ 挟んでいる。)

(スポンジみたいなパッドだけど、
 柔らかさは 決して本物にはかなわない。)

(あれ? 女ざかりのころのおっぱいは 
 もっとハリがあって硬かったのかしら?)







フヨウの周りにも 木々があって 影を落としている。






「腕の汗」で 
術側(左)の胸に汗をかかない分、左腕に汗をかくようになったらしい、
と書いたが

5年目のこの夏、
どうやら 私の全身の汗腺は
左胸に汗をかかないのが普通、という感覚に近づいてきたらしく、

腕の汗の左右差が減っている。



なにしろ 
運動して あるいは 暑さによる体温調節で 汗をかくのではなく、
なんだか知らないけど、とにかく、突然、汗が吹き出るのだから

腕がムズムズするので
「ま、まさか、虫?!」と思って見たら 
汗が流れ落ちているところ、
という感じ。

その左右差が ほとんどないのは
汗を拭きながら腕を見る私の精神のためには
とても望ましいこと。



さて、もう書いたけど、きょうは涼しい。

いつも オッチャンみたいに 首にタオルを掛けておいて
汗をかくと 
顔を ぐるん、ぐるんと拭いて
腕を拭いて、肩を拭いて、していたが

使い続けていると
タオルが湿ってきたり 臭ってきたりするので 取り替える。

一日に3本は使っていたね。

上半身、Tシャツは 5枚くらい取り替えてたし。

あんな暑さは、もう、来ないよね? 

ね?




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはなのか ()
2007-09-01 00:51:17
おはようなのかと迷いつつこんな時間にウロウロしています。明日からじゃない今日から九月ですね。涼しくなるでしょうか。

5年目の夏なんですね。やはり治療のためのホルモンの関係で余計汗をかくのでしょうか。5枚も着替えるのは大変。ジョルジュさんが手術されてから年々暑くなっているのも余計汗をかく原因ですよね。来年は?暑と呼ばれるような暑さになるのでしょうか。
例年にない冷夏なんてたまには良いと思うけどねえ。
返信する
まさか (ジョルジュ)
2007-09-01 09:35:58
40度を越えるような猛暑には もうならないとは思いますが
体温より熱いのは やはり堪えますね。
せいぜい34、5度どまりにしてほしい。

夏は夏らしく 暑いのが良いと 私は思っています。
お米に実が入らないほどの冷夏は 御免です。
自給率がこれ以上下がったら大変ですし。
ホルモン療法のせい、というか もう 年齢のせいですよね。
でも 4つ上の姉は まだ若い感じです。
早く来過ぎた更年期、という感じですが 
生活全般、いろいろ見直すこともできたし
がんも悪いことばかりではありません。
返信する
まだまだ (とほ)
2007-09-03 23:34:40
寝汗かきますσ(^^)

頚動脈を冷やそうとしてか、首まわりから肩に
かけて、Tシャツがベッタリ・・・・

寝ている間も体が懸命に調節してくれようとしている。
なんだか嬉しいです。
返信する
5つめの夏 (きらら)
2007-09-04 00:09:27
精神のために望ましい事。それが何かと求めてもわからないけど、このときのジョルジュさんは、左右差がほとんどないと見たときだったんですねー。

時々、ふと
体の事と、そのために傷ついた心のどこかのことを考える瞬間があります。
けど、自分をいじめてるだけのような気もするので、
さっさとやめて、
(関西風にいうところの)屁~コイテ寝ヨッ。
ってことで、おやすみなさいませ。
ジョルジュさんもいい夢を~~~。
返信する
きょうは、暑くなりました。。。 (ジョルジュ)
2007-09-04 10:27:39
とほさん、
汗の体温調節機能は ほんとうに不思議で、ありがたいものです。
私の場合は 少々ぶっこわれていますので、
汗をかいたら そのあと冷えて 関節が痛む、までイッテしまいます(涙)。
とほさんも そろそろ中年の汗のかき方になってきてますね(笑)。
亭主は 「オレ、最近お前に似てきたよ」、と言います。
突然 ウワ~~ッと汗をかくようになったらしいです。
間違いなく、オトコの更年期、ですね(笑)。

きららさん、
鏡で上半身を見たときの おっぱいの左右差が小さい時も、いいですよ♪
屁~こいて、ですか(笑)。
私は「糞して寝ろ!」というのを むかし 聞いていたようなきがするんですけど(爆)。
とにかく、出すべきものは出しちゃった方が よく眠れる、ということでしょうか(笑)。
そういえば 鍼灸の治療の後は オナラとオシッコがよく出ます(汗)。
途中の乗り換え駅で コイたり ダシたりしながら 帰ってくるんですよ(笑)。
鍼灸師は 代謝がよくなるからです、とおっしゃいます。
汗は。。。年中 突然出てくるから よくわかりません(汗、汗)。
返信する
イイをたくさん (きらら)
2007-09-04 12:00:53
「鏡で上半身を見たときの …」
これもイイそうで(^^
私もイイをもっと発見したいな。できないとか不便とか、そっちに目がむきがちです。反省~。

もうひとつ、
へ~!
鍼灸も出るものがちゃんと出るんですねー。

「屁~…」って、初めて耳にしたときは
吉本新喜劇の中のギャグだと思っていたんですよ。

けど、実際に家庭内で口に出しているよと聞いたとき
関西パワー、おそるべしって思いましたぁ。
私が知る限りのご家族の情報ですが(^^;

これも、それからジョルジュさんご存知の方も、
どちらもクヨクヨ癖のある私に、もってこいの言葉ですわ~。
返信する
悪いものは出して棄てるに限る! (ジョルジュ)
2007-09-04 12:30:28
屁も糞も 出してしまいましょう(笑)。
今ははりのデトックス(毒だし)、これも同じでしょう。
体の中に溜め込むと お肌にも悪い。
それから 心の中に溜め込むと 精神衛生にも悪い。
これも お肌に良くないでしょう。

私も良いほうに目を向けるのは あまり得意じゃありませんでした。
子どもを育ててる時なんか、ほんとにもう、欠点ばかりに目が行ってしまって。。
褒める、それも こころから褒めるためには
本当に 「あ、いいな!」と思わなくては できません。
それを 自分にも当てはめて、 自分をいっぱい褒めてあげられれば。
それができたらいいなー、と思います(苦笑)。
返信する

コメントを投稿