ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

レントゲン宿酔

2011-08-29 | 考えたこと
秋月辰一郎(あきづき・たついちろう)という医師は、
幼い頃から身体が弱く、
そのために医師になったのだという。

そんな秋月氏が 原爆に遭い、
必死の加療の日々を過ごし、
そうして、89歳まで生きている。







クイーン・オブ・スウェーデンは 直立して成長する。
だから、栽培するのに 場所をとらない。
今年は 多少株も大きくなり、
うどんこ病もなく、何度も花を咲かせてくれた。写真は2番花。






「子宮癌、乳癌の転移巣にX線深部治療をする。
 一日、二日と連続して照射すると、
 患者は一種の病的症状を起こす。
 これは「レントゲン宿酔」(レントゲン・カーター)と呼んでいた。」(p119)



医師不足の病院で 
月曜日から金曜日まで、毎日、X 線透視をする。

生来虚弱体質の秋月医師は
金曜日ごろになると、気分が悪くなった。

「ああ、それはレントゲン・カーターだ」と先輩から教わった。



「八月十五、六日ごろ、私は自分の症状が、
 このレントゲン・カーターに酷似していることを
 明瞭に記憶している。」(p120)






   ナスの花






秋月医師は かつて レントゲン教室で
自分の患者や自分自身が 
レントゲン・カーターに苦しんだ時の 治療法を思い出した。

それは 「塩水を飲む」という事だった。

生理的食塩水よりも 少しよけいに塩分を含んだ塩水の飲用を
患者に勧め、また 自分も飲んだ。

そうすると 気分が良くなった。

これは 当時 レントゲン教室で研究・労働していた人々の
常識であったという。

研究しているだけで 被爆を繰り返す、なんて、
すごく乱暴な時代であった事は 確かなようだ。






原爆とは何か? を まだよく把握していない状態の中で
秋月医師は 研究者としての直感として? 
自分が レントゲン・カーターに似た状態である事から、

「爆弾を受けた人には、塩がいいんだ。

 塩が、効果があるんだ。」(p120)

と言った。

「玄米飯に 塩をつけて握るんだ。」

「からい、濃い味噌汁を、毎食食べるんだ。」



ハイ、結果が出たよ。

秋月医師は どれもみんな、オススメしてたようで。

塩も 味噌も 玄米飯も、正解!

いっちばん、つまらない結論!(苦笑)






   ニンジンの花






また消えると泣くから、今日はこの辺で(笑)。



それにしても、
生理的食塩水よりも塩辛いって、そうとう濃い塩水だよね。

塩分の摂取を抑えるようにと 言い渡されている人たちには
カナシイ話だ。



でも、秋月医師が語っているのは、
 
NaCl じゃない、

日本専売公社(現在の財団法人塩事業センター)で売ってたのではない、

昭和46年に 塩田が廃止されて 
イオン交換式製塩法に切り替えられる以前の、塩。

昔、の、塩。

(「食塩」というのは、イオン交換膜製塩法で製造された、
 高純度の塩の事。)



いわゆる<自然塩>なら、血圧は上がらない、というが、
私には それが本当かどうか、は わからない。

わかっているのは、
<自然塩>が 美味しい、という事。

お漬物が 美味しくできる、という事。

お値段が、少々? 高い、という事。



≪塩≫って、案外、ムズカシイよ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然塩 ()
2011-08-29 21:48:13
子どもの頃の塩は、自然だったと思う、今のようにさらっとしたのではなく、湿り気を含んだ様な塩だった。山菜の漬物にはこの塩でないと保存が利かない。

放射能汚染に、塩が良いと言うのは知りませんでした。
実家に帰る途中塩作っている所有るけど、小規模だし200グラム630円。これじゃ漬物に使うには勇気いるでしょう?(笑)
野菜の花も結構きれいやけんど、やっぱりクイーン・オブ・スウェーデンと言うバラが綺麗やねえ。桃色が何とも言えん優しい。
返信する
 (虫主婦)
2011-08-29 22:44:58
イオン交換膜製塩法…って初めて聞きました。
たしかに、荒塩とか沖縄で見たような塩はおいしいです。
高血圧でも大丈夫、というなら、少しぐらいお値段が高くても使いたい…かな
自然塩、なら岩塩とかでもいいのでしょうか?

バラ、まるっこくてかわいいです。



返信する
そういうこと? ()
2011-08-30 10:36:24
書店に並ぶ「玄米・塩・味噌」関連の本をよんだことがまだありませんでしたが・・・

ジョルジュさんの記事を読んでいて、食べ物の中には

☆体内に入り込み内部被爆をさせる放射性物質を排出する働きのあるものと
☆体内に放射性物質を取り込まないようにさせるものと
☆DNA修復作用のあるものがあると

気付きました。

塩は、天然の塩分に含まれるミネラル分が鍵?
だとすれば・・・
と、ここでぐるぐる(爆。。。
でもグルグルしたということは、
きっと、どこかで解答が見つかるはず♪
返信する
Unknown (ジョルジュ)
2011-08-30 23:34:11
風さん、こんばんは。
え?! 漬物の保存の度合いに 違いがでますか!?
200グラムで 630円!!! そ、それは・・・。
でも、漬物こそ 美味しい塩で漬けたい。
でも、それは・・・。(苦笑)
子供の頃 母が使っていたのは 一番安い大袋の専売公社の塩でした。
クイーン・オブ・スウェーデン、初心者向きという事でしたが
とにかく、色と姿が お気に入りです。ありがとうございます。

虫主婦さん、こんばんは。
塩の事は 私には少々難しいです(汗)。
純度の低い、あるいは 中程度の塩が いいようです。
醤油や味噌に使われている塩にもこだわらないと 無駄でしょうか?(汗)
でも サラダドレッシングに使うとか 塩もみにするとかだったら
少々お高くても 家計に響くとは思えません。
私は 塩は 通販で購入しており、浅漬けや糠味噌にも使っています。
過日は 味噌作りにも たっぷり使いまし(汗)。
どっさりの山菜を漬けるのにも使ってみたいです(笑)。
一度だけ作ってみた梅干しには スーパーで よさげなのを探して来て 使いました。
通販に発注していては 間に合わなかったのです(笑)。

結さん、こんばんは。
どこかで解答が見つかるといいのですが。。。
私には難しいので まだまだ時間がかかりそうです。
塩はミネラルのカタマリ(ナトリウムはミネラル)です。
にがり成分のような不純物?が 微量だと 身体にいいし 美味しいのかと思います。
レントゲン宿酔を体感していた秋月医師の体験を基にした発言ですので
塩が放射能に対して いい方に反応する、というのは そうはずれた事ではないと思います。
特別な事ではなく、日常の食べもので 防御できるのなら 
そういう食生活を心掛けるのは 悪い事ではないと思います。
心掛けたいと思います。。
(最近 あまり 褒められない食生活になってます。。。)
返信する

コメントを投稿