ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

腱鞘炎

2005-07-26 | 更年期
2004年12月、
右手首の関節に痛みが走った。

何度目かの 腱鞘炎だ。

子供たちが 赤ん坊だった時の
キクっと走る痛みには
懐かしさもある。



私は そうは見えないらしいが
かなりドジで
仕事がガサツ。

力を入れて ゴシゴシこするようなときに
怪我をしてしまうことがよくある。

だから 術側の左手で 掃除をするのは 
怖くてできなくなった。

力を入れる作業は 全部右手。

お風呂荒い、台所の床の拭き掃除、
全部右手。

そして 毎日 
キクっと 痛みが走る。

子育ての頃に比べると
たいしたことはないが。



今は だいぶ痛みはとれてきたが
冷えは残っている。

手首にも 保温用サポーターをつける。

クーラーの効いた電車に乗る時には
忘れずに持っていく。

こういう小さなことが
不快を和らげてくれる。



困るのは、 サポーターの内側が
かなり汚れること。

人目に触れるのが恥ずかしいほど 真っ黒になる。

そして 水仕事の時には
はずさなくてはならない。

しかし 外側は 汚れもそれほどでもなく、
着けてさえいれば 冷えは気にならなくなる。

内側さえみえなければ、
人目を気にしない(ようにした)。

カッコ悪いとは思うけれど。



退院したての頃には
術側の左手首が痛くなった。

今までと同じようにできるわよ、と 
自分に信じ込ませようと
頑張ってしまっていたから。

1リットルの出し汁のはいった片手なべを
えいやっと片手で持つ。

今では 痛みも冷えも だいぶよくなった左手首だが
どうやら 力の入れ方を 無意識に変えたらしく、
この時 ひじが痛むようになった。



ひじは 左右ともに 痛みと冷えがある。

武蔵小杉の鍼灸師のところで
右手首と 両方のひじに ハリを打ち、
お灸を据えてもらうが、
なかなか すぐには よくならない。

気長にいくつもり。

ハリに通うようになって一年過ぎた頃から
術側にも ハリやお灸をしてもらっている。

主治医には 内緒。

炎症を起こさなければいいのだし。

化膿には 充分気をつけて 治療してくださる
先生を信頼して、
「左にもハリを打ってください。」
と 自分から申し出た。

それほど何度も打つわけではない。

(マネをされても責任は負えないが。)

炎症は ささくれでも起きる時は起きるとわかったし。

だいたい、重いものは持つな、なんて
主婦には 無理だと思う。



2004年12月には
ムラに初めてのコンビニができた。

ムラの一大ニュースだ!

ただし わがムラは 細長い。

我が家は 細長いムラの端っこ。

コンビニができたのは ムラのあっち側。

まだ 買い物に行ったことはない。

2004年の12月は まだまだ続く(笑)。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオは ()
2005-07-26 11:09:14
ここ数年育てたことがないですが、やはり夏にはアサガオが似合いますね。冬の寒さはそれなりに、衣類で調節するけど、夏は場所によって違う冷房の温度、自分でこまめに対応しないと行けないでしょうね。愛用のサポーターで少しでも痛みが軽減できると有り難いですね。

台風の影響でていますか。こちらは免れたようです。カンレイシャのけたのに。。。
返信する
手首のサポーター (mino)
2005-07-26 11:57:22
私も2週間ほどつけましたよ。

左肩と左手首が痛くなったので、病院で見て貰ったら、肩は湿布して手首は出来るだけ動かすなと言われたので、手首にサポーターをしていた訳です。

やっぱり汚れるので、2組買って交代で洗濯してました。

肩はまだ痛みますが、手首は治りました。
返信する
小学校の朝顔なんです (ジョルジュ)
2005-07-26 12:13:50
風さん、

息子が小学校から持ってきて育てた朝顔の子孫です。

丈夫な性質らしく、色も変わらず、毎年そこら中に巻きついてくれます。

困る所のものを抜き取って、あとは茂るに任せています。

最近七分袖がはやりですが

長袖でないと 寒い時に困ります。

調子がいい時、電車で弱冷房車に乗れた時は

上に羽織ったシャツの袖を伸ばすだけで 平気でいられます。



mino さん、

関節は 使いすぎはよくないみたいですね。

肩のサポーターも見かけますが

大きくて大げさで 着脱には不便がありそうです。

やはり重いものは持たない方がベターでしょうね。

デジカメくらいがいいのかな?(笑)
返信する
主治医には内緒 (エミコ)
2005-07-26 13:07:37
言うと、ややこしい表情をされたりしたっけ。

いくつか病院を変わっているうちに、そういう場面にも出会いました。

ジョルジュさんも余計な会話をさけるために内緒ですか。
返信する
台風 (エミコ)
2005-07-26 13:10:24
こちら尼崎は小雨になっています。そちらは大丈夫ですか。
返信する
こちら北関東は (ジョルジュ)
2005-07-26 13:28:02
大粒の雨が降ったり止んだり、風が少し吹いていて

普通の雨ではなく 台風なんだと感じさせます。

今日は娘も早く帰ります(ホッ)。

今夜はどうなるやら、台風に聞け、です。



鍼灸治療を始めるときに 主治医に確認しました。

ホルモン補充療法以外なら、何をやっても 飲んでもいい。

ただ 左手にハリを刺すと、とんでもないことになる、と おっしゃるのですが

鍼灸師の方は そんな事を言う医者がとんでもない、

と。

ふつう リンパをとった人は あまり術側の腕に ハリは刺さないようなので

とりあえず左手は ご勘弁願いました。

しばらく通ってみて 衛生には 非常に気を使っていただいてることがわかり、

「もう、左手にハリ刺しちゃっても、いっかなー。」

と思ったのですが 一年待ちました。

踏ん切りをつけるためでもありますが、

最初の一年が リンパ浮腫がでやすいと どこかで聞いたからです。

やばくなったら ささくれが赤くなった時のように

ホームドクターの所に駆け込みます!

なにかあったら 自己責任、主治医のせいではありません。

そんなおっかない事を考えているわけではありませんが 

気持ちのいい事を 自分にしてあげたいと思っています。

今までずっと冷えやすかった私にとって 

あったかいという事はこんなにも 気持ちがいいんだ!と 感激なんです。

(今でも冷える時はひえますがね。)
返信する
私も… (ムーミンママ)
2005-07-26 16:13:39
術側は使わないように重い物は持たないようにしていたのに…あるときフライパン2個、中華鍋1個計3個も重ねて片手で持ってしまいました。元気な時の調子で…そのときからずーっと痛いのです。腱鞘炎ですよね。しばらくしたら治ると思っていたのですが…。
返信する
リンパ浮腫 (エミコ)
2005-07-26 17:42:44
婦人科に入院した時、ポスターとか同室の方から聞いて、私にも気になる言葉でした。

根本的な治療方法がみつかるまで軽度に保つ努力をしておこうというのは膠原病にもいえることだなーって。



オヨヨドクターと鍼灸師さんの意見が真反対だ。だけど、しっかり体の調子に耳をかたむけて、最終的には自分で判断かぁ。見習いたい事が増えましたわ。



「あったかい」って、いいですねー

クーラーで徐々に冷えた体を風呂に入れてやると「ありがたい」とか「ごくらく~」とか口から出てしまいそうです。

銭湯だと確実に出ますナ。隣の人もおもわずうなづく



ムーミンママさん、お大事に。

それにしても「フライパン2個、中華鍋1個」とは 陳健一さんの厨房でもビックリされるかも
返信する
今、外が明るくなりました。 (ジョルジュ)
2005-07-26 18:16:46
ムーミンママさん、

酷使された私の左手首も 今はだいぶいいので これからも大事にしてあげてください。

すぐには治らなくても きっと(そう、1~2年;笑)よくなってくると思います。

そして 何年たっても 無理は禁物!



エミコさん、

キャハ、親父くさい!

湯船で「ありがたい」「ごくらく~」ですか?

子供の頃 一緒にお風呂に入る母が 毎晩そう言ってました(笑)。

自分の身体や心に よくよく耳を傾けてみると、今まで結構 我慢していた事、多くないですか?

あったまるのは 最高にいいはずですから、もっともっとお風呂を快適にして 楽しみたいですね!
返信する
私も。 (モモンガ)
2005-07-27 06:47:08
私も腱鞘炎です。サポーターをほとんど年中しています。寝るときも。

風や寒さにあてると痛むんです。重いもの持つのもダメ。

右手は良く使うから、かばいながらの手仕事中。

ジョルジュさんは、左手をかばいながらだから、大変ですね。
返信する

コメントを投稿