心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

よいしょっ♪

2011年06月20日 | ほんのすこし
母と温泉に行った。昨日の午後。
語りべの会が終わり、晩御飯の準備を済ませ 「温泉に行く?」と聞くと二つ返事で「行く!」と母が答えたので 急いで実家に向かった。

温泉は日曜だというのに そんなに混んでいなくて まさしく温泉らしかった。いつもは「なんだか銭湯みたいだねぇ」といったときが多いのに、昨日はほんとにまばらで とてもいい気分。
顔見知りの方と笑いながら話をし、ゆっくり時間を楽しんだ。

でも最近 母は温泉に入りたくても胸が苦しくなるので、体調を見ながら。そして欠かせないのがポカリ。具合が悪くなって 脱衣所で横になっていたとき 知り合いが「こういうときはポカリ飲むといいよ」と教えてくれたときがあって、急いで買ってきて飲ませたら、スッと良くなったらしい。それ以来 具合が悪くなりそうなときはポカリ。
で 今は具合が悪くなる前にポカリをあらかじめ用意してきて 保冷用のカップに入れて温泉に持っていく。少し飲むだけで気持ちがいいらしい。温泉内では地下水がふんだんに流れているが、地下水を飲んでもこんなに良くならないらしい。

ポカリ、恐るべし・・・だ。実はわたしはあまり好きな方ではなかった。でも母に勧められて少し飲んだら、以前に感じた味と違う気がした。飲みやすい。味が変わったのか、わたしが変わったのか・・・?何はともあれ 母の大いなる味方というわけだ。

昨日は早めに切り上げ、母のすぐあとに脱衣所に戻った。脱衣所には数人。どなたも顔見知り。
みんな 一枚着るたびに「よいしょ」と声をかけた。
そのうちのひとりが
「みんな同じだしなぁ。よいしょって声かげるの。上がるどぎも 下がるどぎもよいしょ。あがるどぎはわがるども、さがるどぎも よいしょって声かげでるものなぁ」と言った。
それを聞いたみんなが「んだんだ!さがったときだって つい よいしょって・・・」
笑いながら わたしも着替えるたびに「よいしょっ」と言っていた。

いよいよわたしも お年寄りのお仲間だ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーぼのはは)
2011-06-21 07:41:22
更新が嬉しいわ

ぽかりはほんまにエエの

点滴の代わりになるの。
ご高齢者様にはすすめてるの

お母様のよいしょに嬉しくなります
たーぼのははさんへ (けい)
2011-06-22 07:17:51
色々と心中あれこれありまして(笑)
更新続けるって かなりしんどい時もあるんですね。
でもよく続けてきたなぁって自分をなでなでしたくなるときもあります(笑)
こうしてたーぼのははさんとも仲良くなれたし、ブログやってて良かったなと。

ポカリ 必需品になりましたぁ。
いつのまにか 口癖です、わたしも♪

コメントを投稿