心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

味付けは肉味噌

2021年10月06日 | ほんのすこし
母がごはんのお供に、肉味噌が食べたいと言うので、ニンニクのみじん切りを入れた豚挽肉の肉味噌を作りました。
これを母はごはんに乗せて食べたかったみたいで、お昼に作ったら、喜んで食べていました。

その肉味噌を調味料代わりに。
キャベツとピーマン千切りにして炒めたら、最後に肉味噌を入れて、混ぜあわせて軽く炒めるだけ。

調味料なしでも十分。野菜も採れるし、わたしは肉味噌だけより好きです。母はやっぱり肉味噌だけで食べるのが好きみたい(笑)

塩分を控えめに、ということで大好きな筋子やタラコも考えながら食べている母ですが、ときどき無性にごはんのお供に何がいいかと考えてしまうようです。
先日は、ちょっとだけ売っていた塩辛が美味しかったからまた食べたいと言われ、またちょびっと買ってきました。嬉しそうに食べている母を見ると、それ以上食べたらだめじゃないの? なんて口がさけても言えまっしぇん♪

量的にはかなり控えて食べているので、まあ食べたいものがあればそれでいいかな? とは思っています。
新米も出て来て、ごはんがますます美味しい時期になりました。ごはんのお供、何がいいかなって考えるのも楽しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿