心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

慣れてきたかも

2017年09月05日 | ほんのすこし
昨日、慣れない障子貼りをして失敗したなとショボンとしていたわたしです。
今日は早めに行き、食事の支度をしてから残りの障子貼りに取りかかりました。昨日の無残な結果を見て、
「これ、破って新しい障子を買ってくるよ」というと
「なんもそこまでしなくてもいいって。これでも大丈夫大丈夫」と慰められました。

ところが、なんと。
昨日あんなに四苦八苦した貼り方が、今日は自分でもなんだかすんなり。
なんだか面白いほどすっきりと出来ていくのです。母がソファに座りながらこっちを見て
「昨日と全然違うなあ。手つきがもう違うもの」と声をかけています。
その声を聞きながら、ますます調子に乗って(笑)。今日は母がやろうとしていた分も全部やることにしました。こういうことって慣れるのが大事なのね。
ちょっと自信がついたら、手つきもサーって伸ばしたくらいにして。振り返りながら
「ちょっと職人っぽくない?」と言うと、
「あまり調子に乗ると失敗するよ」と釘を刺されました。

途中、介護担当の方から電話があり、これから伺ってもいいかと。一瞬部屋に広げている障子貼りのすごい状態が頭にあったけど「どうぞどうぞ」と。
来るまでしっかりやり遂げておきました。担当者との面談が終わった頃には、糊もすっかり乾いていました。
4枚の障子をそれぞれの場所にはめ込むのですが、母が元あった場所をこれはあっちにあれはこっちにと指示出し。

それにしても後ろ側が汚い(笑)。
母が糊を濃く作りすぎたからだと反省。
「もう、これ破って新しいのでもう一回やらない?」とわたし。
「いい、いい。どうせ後ろだから誰にも見えないし」と母。(えーーー、そういう問題じゃないと思うんだけどなあ)
きちんとした母ですが、この頃はこういった感じで、面倒なことはやらなくてもいいという傾向が出てきました。わたしの労力を思ってのことだとは思うのですが、わたしは再挑戦してもいいのに・・・って思っているのです。
でも、住んでいる母がこれでいいというのですから、いいか。

いや、いいはずないなあ。
明日、聞いてみようっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-09-06 05:44:42
おはようございます、
障子張りお疲れ様です、
私は一度もやったことがないのよ、多分難しいでしょうね、
少ししわが出ても最後に霧をふいておけば
翌日ピンとしているようですね。
返信する
そらママさんへ (けい)
2017-09-07 11:27:56
しわが出ていましたが、霧吹きで水をかけていたようで、次の日は綺麗になっていました。
やってみると結構面白くて、来年もやってみたいなと思っています。(やらなくてもいいって言われましたけど)。
返信する

コメントを投稿