心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

明けましておめでとうございます

2019年01月01日 | ほんのすこし
昨年は本当に色々あって・・・ と書きつつ、最後の最後まで失敗の連続。
ほとほと自分が嫌になることばかりが続いた昨年でした。

今年こそは! そんな気持ちもありますが、どことなく気持ちが弱くなっています。これも年をとったということなのでしょうか。
今年、わたしが気をつけなくてはいけないこと
肝に銘じておきます、ええ、心に刻んでおきますよ。

そんな気分ですが。なんとも情けない年明けです。昨夜の失態が未だに頭から離れません。

あぁ、わたしって駄目だめな人間だわ。
そんな気分で2019年を迎える人なのです、わたしって。

でも、開き直りも早いかも(笑)
失態は大晦日でしょ。
だからもう今年は大丈夫かなと。でも許してくれるかな、相手は。

まあ、無理だとしても、誠意を見せるしかないな。

最高に楽しかった時間の後に待ち構えていた、わたしのどつぼ。それさえなかったら、今頃気持ち良く眠れていたのに。途中で目が覚め、自分の失態に気づいたわたし。息子に指摘されるまで何も気づかなかったという、あまりにもお粗末な人間。今年の最大の課題が見えたのでした。

おバカばかりのわたしですが、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。

さきほど『みかづき』森絵都著、読み終えました。
少なからず教育界と関係があった自分にとって、重なる部分もあり、とても興味深い内容でした。自分の人生と重なる時期もあり、思い出と共に読み進めるという、珍しい意識があった本でした。
最後は泣きながら読みました・・・自分ができなかったことがここにはありました。といってもそんなだいそれたものではありませんが、自分がやりたかったことは一体なんだったのかと、振り返ってみたときにこの本のあちこちにそれは点在しているのでした。
これをドラマや映画にするというのもありそうですが(実際ある)、わたしはこの文章自体を楽しむのが一番かなと思います。
映像よりも言葉、それがこの本から見えてくる気がするのです。長い本です。主人公は誰? そんな思いで途中は読んでいました。でも、違うのですね。三世代の生き様を通して描きたかったものがあったのですね。それぐらい戦後のこの世では語り尽くせないものがあったのだと、三世代に及ばないと無理だったのだと。単純に一人の人の人生を書く、それでは収まらない壮大なものがこの本にはあって、血脈の枝枝にあるそれぞれの人が生き生きと描かれていることで納得してしまう。でも、作者はまだ語り尽くせないのではないかと思ってしまう。だって、三日月だもの。まだまだここにいる子供達には当てはまらない事実がこの世にはあるから。全てを掬いとることはできなくても、いくつかすくい取ることができれば・・・ 教育界のことを描いているのだけど三世代の生き様に焦点を当てていて、時代の変遷を垣間見できた。自分が生きた時代を振り返りながら読んだ。有り難い本だった。

実は、昨晩、母のところでたいそうご機嫌な時間を過ごした。
なのに、戻ってきてから大失態をしたらしく・・・・もう新年明け、今年はなんたるちゃ! という感じなのである。あぁぁ!
2019年よ!
今年こそは、なんとかするぞ!

ということで、、皆さん、お馬鹿なわたしと今年もなんとか付き合ってください!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいさんへ (りこ)
2019-01-01 13:15:56
明けましておめでとうございます。
大丈夫大丈夫!
年も明けてリセットされてます。
今からスタート!
楽しく前向きに!
少しおっちょこちょいの、けいさんの方が可愛らしく思います❤️
返信する
おめでとうございます。 (そらママ)
2019-01-01 17:08:43
あけましておめでとうございます、
今年はきっと沢山いいことがありますよ~
めげないで下さい、大丈夫、大丈夫ですから。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
大失態は・・・ (yottin)
2019-01-01 21:21:24
大丈夫ですよ、わたしも取り返しがつかない大失態を昨年していますし
年齢と共に失態数も増えてきますし、「慣れるより慣れろ」で開き直って反省なんかしません
相手のある事ですから、相手のご機嫌が治らない限り、こっちがどうしようと良い結果にはなりませんから
ここは大きな気持ちで、全て忘れて自分の好きなことをやって過ごす
何か言われることを気にしていたら神経が減るばかりですから。
返信する
りこさんへ (けい)
2019-01-02 09:10:11
リセット! そうですね。それが新年なんですね! と超ポジティブに受け止めています(笑)
でも、課題になったので、今年はそこを考えながら生活していくつもりです。少し調子に乗りすぎました。
失敗した後、自分が素直にならないと駄目ですね。今年もりこさんに励まされながらげんきになっていくような気がしています。
返信する
そらママさんへ (けい)
2019-01-02 09:12:45
今年こそ! そんな気分でいます。明けない夜はない、人生まだまだ発展途上、などなど考えたら元気をもらえる言葉がぞくぞく出てきます。きっぱりと新しい年に向かっていくぞ~。そんな気持ちになっています。
昨年は心配をおかけしました。すごく嬉しかったです。今年はお互いにとって良き年でありますように・・・

返信する
yottinさんへ (けい)
2019-01-02 09:15:38
yottinさんでも失態がある、なんだか元気がもらえます(すみません)
相手のご機嫌が治らない限り・・・確かにそうですね。今年は失態が少ないようにしていこうと元旦から反省ですが、やはり寄る年波にはかなわず、だんだん若い頃とは違っているなあと感じています。
いくらかでも落ち着けたらいいんだけど。
こんなわたしですが、今年もなんとかよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿