心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

久々のコンサートに行ってきました

2016年11月28日 | ほんのすこし
土曜日、文化会館でジャズのコンサートがあるのは、テレビとかの宣伝で知ってはいましたが、重い尻を上げるまでにはいかずにいました。
何日か前に友人から電話があり、当日自分も行くから行かない? とのお誘いが。
ほんの少しためらいがあったものの、寒さも和らぐのではないかなと承諾しました。本当に久しぶりのコンサートです。わたしはどちらかというと狭い会場でのライブの方が好きなのですが、大好きなベーシストの井上陽介さんやドラマーの大坂さんも出演するというので期待感が高まっていました。



ホーンも三人もいますし、ヴォーカルもいます。実はヴォーカルのウィリアムス浩子さんを生で聴く機会に恵まれていなかったのでそれも楽しみにしていました。行くとなったら楽しまなくちゃね。

今回の企画は、『Portrait in Jazz』という村上春樹氏の文章、和田誠氏の挿絵で作成された本の世界をピアニスト佐山雅弘さん率いるメンバーが表現するという試みで、ツアーではなく単独公演だったらしいです。
佐山さんは村上さんが作家になる前に営業していたジャズ喫茶に通っていて、和田さんとも交流があり、三人のつながりを演奏の合間に聞けたのも楽しかったです。

凝っていたのは、背景に映る和田さんのイラスト。
演奏する演目がそれぞれミュージシャンごとにあって、そのミュージシャンのイラストが映るのです。演奏を聴きながら和田さんのなんともいえない飄々とした世界に浸りながら昔を思い出したりなんぞして。
タイトルは聴くとあぁそうだった・・・ といった感じで、元々曲名を知らないことが多いわたしですので、聴いたことがあるぞぉ~って、逆に新鮮な気分で味わいました。

浩子さんの歌い方は歌詞がはっきり伝わって、聞きやすかったです。友人が「今、CDすごく売れているらしいわよ」と言っていたのを思い出し納得でした。MCも楽しかったし、さすがラジオ番組を持っているだけあるわね~と友人がしきりに話していました。わたしはまだ聞いたことがなかったのですが、後で聞いてみようと思います。「MY ROOM JAZZ」という番組です。

メンバーそれぞれについての感想を書きたいと思ったのですが、曲名も忘れてしまい土曜のことなのにすっかり頭から飛んでしまいました。せっかくのコンサート、メモしておけば良かったなあ。

で、帰りは友人といつものお店に行こうと、マスターに久しぶりに会えるのを楽しみに。
再会を祝して乾杯♪
マスターが何度も「MOKAさん受賞乾杯」と言うので、人差し指を口に当てて、それはなし! と。
「もっとてっぺんの賞を取ったときにしてちょうだいね」と慌ててお願い。ちょっとマスターが笑っていましたが、友人にも注意され、しぶしぶ了解したようでした。だって、まだまだてっぺんに行くには階段の一番下の段階。ステップアップするためにはもっと書かなくちゃね。

久しぶりのジャズを聴いて、CDも聴いてご機嫌になっていると、なにやら異変が。
どうやらここでさきほどまで聴いていたコンサートメンバーが打ち上げをする予定らしいのです。わたしたちに出してくれたサラダもビーフシチューもそのためか。つい友人とふたりで
「マスター、これって毒味? 味見だったんでしょ」と。
「でも美味しいわよ」と友人がオーケーを出すと
「だろ?」と満足げなマスターでした。
特に4日日間煮込んだというビーフシチューは最高に美味しかったのです。後でやってきたメンバーたちも絶賛していました。鍋はスッカラカン(笑)。

メンバーや公演を支えるスタッフたちがああでもないこうでもないと話に弾んでいる様子をカウンターの内側から静かに見ていると、なんだか別世界にいるようで不思議な感覚を覚えました。



右手前が山田拓児さんアルトサックス、隣が井上陽介さんベース、向こうが浜崎航さんテナーサックス。一番手前左端は暗くてわかりにくいけどドラムの大坂昌彦さん。楽しそうでしょ?

音楽談義に夢中になっているメンバーたち、それを遠目に眺めているのはなんだかとっても豊かな気分になるものです。
そのうちだんだん打ち解けてきて(?)スタッフの方ともお話できるようになったら、偶然にもスタッフのひとりがわたしと同じ名字だということがわかり、しかも夜中過ぎたら日曜日はその方の誕生日でした。そこで盛り上がり・・・
あっと気づいた時には時計の針はもう・・・

慌ててタクシーで帰りましたが、日曜日はぐだぐだ曜日になってしまいましたとさ(笑)
でもこんなおばさんにもメンバーは優しく楽しく接してくれて、本当に嬉しいサプライズな時間を過ごせました。ありがとうございました♪



ウイリアムス浩子さんとトランペットの岡崎好朗さん。熱心に音楽談義。
ほんとに楽しそうなお二人でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいさんへ (りこ)
2016-11-28 23:47:48
こんばんは♡
記事を読み進めれば進める程、嬉しいワクワクが一杯になりました。
私もジャズ、大好きなんです♪
ましてや、打ち上げで、その方々とご一緒出来るなんて凄いっ♪ましてや、お話し出来るなんて、羨ましい限りです☆
とっても素敵なキラキラ時間を過ごされましたね。
今夜は、素敵な夢が見られそうです☆
返信する
りこさんへ (けい)
2016-11-29 08:42:15
すごく楽しかったですよ。
ジャズのライブがあるとその後の打ち上げでミュージシャンの方の様子を拝見する機会に恵まれています。これまでも何度か。
そのたびに日常とは違う世界に入り込んだような不思議な感覚を覚えます。
目が覚めたらあれは夢だったのか? という感じ(笑)。
楽しい時間でした!
返信する

コメントを投稿