心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

しとしとぴっちゃんな雨

2015年10月30日 | ほんのすこし
今日は朝から雨。
しとしとぴっちゃんという音にふさわしい雨です。
なのに一番雨足が強いときに買い物に出てしまったわたしです。戻ってきたときには、しとしとぴっちゃんとベランダの向こうで音がしていました。雨にぬれると一番困るのが、天然パーマの髪です。普段はボリュームのある髪が情けない感じになってしまいます。だからほとんど雨の日は外を歩かないのです。

でも、今日は違いました。
買い物から戻り、パソコンの電源を入れようとしたら、なんと電源を入れたまま出かけていたらしく、しかもマウスが言うことをきかず、うんともすんともカーソル動きません。
ありゃりゃ、これは単4電池切れか?在庫を調べましたが単3はあるのに、単4だけありません(えてしてこういうものです)。仕方がないので電池を買いに近くのコンビニまで歩いていくことにしました。

ほんの数分歩くだけで着くのですが、のんびりゆっくり傘をさしながら行くと、線路わきの草や民家の壁にはりついているツタや名も知らぬ色づいた実があったりして楽しめました。雨にぬれた草木を見るのもまたいいものだなと思いましたよ。

コンビニに行く前に買い物した帰り、母のところに寄りお昼用にと鶏挽肉と豆腐とねぎで味噌仕立ての物を作ってきました。作っていても雨だからかベッドですやすやと眠っている母。きっとわたしが来たこと知らないのでしょう。そっと起こさないで戻りました。玄関から出て車に乗るとき、ふと庭にあるモミジの葉が雨にぬれているのが気になってパチリ。真っ赤にならずにところどころ色が変化しているのが、天気がいいとそんなにいいなと思わなかったのが、雨に濡れていたらなんだかいいなと思えました。
少し濡れそぼっているのもまた静かなひとときの中で、秋を感じさせてくれるものですね。

地面に落ちている葉っぱに雨粒が。



こんなに寒くなっても新芽が出ています。生きる力、植物の力ってすごいなと思います。



周りはすでに枯れていて、残ったのは赤い実だけ。



命のリレーだね。

雨ってなんだかうっとうしいなと思ったりするけど、今日みたいなしとしとぴっちゃんな雨もまたいいかなと思ったのでした♪