ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

オイスタールーム 名古屋ラシック店 @名古屋市中区・栄

2023年06月06日 | 名古屋(中区)

老母の買物に付き合って名古屋三越へ。昔はデパートを何軒もハシゴしていた母も、最近は1軒、しかも2時間は歩いていられない。昼食は母が好物の牡蠣にすることに。店はラシックの8階にある「オイスタールーム」。4月にもなって牡蠣を食べる人もそう居ないだろうと店に入ってビックリ。ほぼ満席の盛況ぶり。そのほとんどが女性。平日昼のデパート界隈は女性天国だなァ。もちろん景色の良い窓際の席は埋まっていてフロアー真ん中のテーブル席に着席。ランチのセットもあったが、どうせ母はコース丸々は食べられないのでアラカルトで注文することに。注文したのは「真牡蠣プレート」「ホットオイスタープレート」「牡蠣とベーコンとオクラのペペロンチーノ」。それにグラスの白ワインをお願いした。

「真牡蠣プレート」は岡山と岩手の生牡蠣が3つづつ。どちらも旨いが、あえて言うなら岡山の方がより酸味を感じるかな。もちろんブラインドで食べたら全く違いなんて言及出来ないだろう(笑)。「ホットオイスタープレート」はバターソテー、ガーリックバターソースと香草パン粉焼き、カキフライの3種が2つづつ盛られたもの。専門店だからと期待したカキフライが一番凡庸というか、衣の風味が今ひとつという感じ。「ペペロンチーノ」は想像通りそのままの味。オクラのとろみが味をまとめる感じになって悪くない。2杯目のワインを飲んでいると、牡蠣で出汁を引いたというカップ・スープがサービスで出された。これは旨い。母が食べ切れなかった分も平らげたこともあるが、大好きな牡蠣でもここまでまとめて喰うもんじゃないな(笑)。(勘定は¥7,000程)

 

オイスタールーム 名古屋ラシック店

愛知県名古屋市中区栄 3-6-1 ラシック8階

 

( 名古屋 なごや オイスター・ルーム オイスター・バー Lachic 三越 名古屋三越 ランチ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一福 @愛知県春日井市 | トップ | The Quiet One (DVD) / Bill ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (まっどだいまる)
2023-06-06 17:18:48
確かにこの地域で4月だと時期外れになりつつありますがここ最近は東北方面で夏でも出荷される(2年牡蠣や3年牡蠣)ところもあるようです。
実は会社で牡蠣やホタテの養殖をされている所に装置を納入しています。先日も東北の牡蠣業者からの話を聞けたのですがちょうどその地域は貝毒が発生して今は出荷を停止しているとのこと。
牡蠣は育てている地域で味が変わります。栄養素が多い地域と少ない地域では味も大きさも変わってきます(あまり詳しくないのでどこの味がいいとは言えませんが)。今どきはオイスターバーなどもあり世界中の牡蠣が食べられる環境にありますのでおいしくいただいてください。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-07 06:36:54
まっどだいまるさん、こんにちは。

>夏でも出荷

「Rの付く月しか」なんて言っていた時代も今は昔ですね。

>世界中の牡蠣が食べられる環境

食品管理と物流の進化は凄いですねー。今やどんな田舎でもびっくりするような
刺身が並んでいますものね。
返信する

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事