ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

フレンチマスタード @岐阜県関市

2015年03月25日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県関市にずっと前からある欧風レストラン「フレンチマスタード」。名前からするとフレンチのようだが、メニュー的にはイタリアンの要素が強いかな(特にランチ)。多分10年以上前に、嫁だったか、他の人だったかと行ったきり全然行っていなかった。ある日曜に娘とランチの場を探して彷徨っていた時に、新規で入ってみようと思ったある店が一杯で入れず、そういえばここもあった、と思いだしてランチに入ってみた。駐車場に車を停め、特徴的な建物の、地下に降りるような階段の奥にあるドアを開ける。店内は盛況のようで、「少しお待ちください」と言われ、椅子に座って待った。店で焼いているという何種類かのパンがすぐ近くに置かれていて、とても美味しそう。昔入った時に見た覚えがある、長年溶けて積もり固まったデカいキャンドルが懐かしい。

しばらくしてカウンターに案内される。「パスタランチ」の中から、自分はカニとトマトのクリームソース、娘はアラビアータ(だったかな)を注文。まず生野菜のサラダが運ばれ、まだ温かいパンが何種類かサーヴされる。2人ともお腹が減っていたのでバターやオリーヴ・オイルでパンを次々と平らげ、美男美女の給仕店員のお言葉に甘えて何度もお代わりした。

メインのパスタはスパゲッティーニくらいの太さで、ソースとパスタがしっかり絡まり、旨い。娘のパスタも「うまっ」とのこと(もちろん「美味しいと言え!」と叱っておいた)。量は軽めだが、充分パンを食べているからこのくらいでいいだろう(笑)。ドルチェには柚子のシャーベットとオレンジの風味が加わったショコラ・ケーキが出てきた。エスプレッソと共に平らげて店を出る。娘と話していたのだが、この店は店員の面接基準に「容姿」が入っているに違いないと意見が一致した。同性のオッサンから見てもかっこ良過ぎる、ハーフのトップモデルのような若い男性と、物腰柔らかい美人の女性。こんな田舎に…。でも娘のドリンク忘れてましたヨ(笑)。(勘定は¥1,250/人)

この後の記事はこちら

 

フレンチマスタード

岐阜県関市小瀬2725-1

 

(フレンチ・マスタード French Mustard 関 関市 洋風料理 欧風料理 フレンチ イタリアン )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製麺 いづみ (2) @... | トップ | Rock Art And The X-Ray Styl... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事