ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

杉栄ラーメンおか田 (2) @名古屋市北区・志賀本通

2019年03月17日 | 名古屋(東区・北区)

娘の足代わりをさせられたある夜遅く、つい腹が減って禁断の深夜中華を決行。車を尼ケ坂の「錦水苑」に向かわせるも、外の明かりが落ちている。中は賑やかだったので近寄ってみると”貸し切り”とのこと。店の人気は喜ばしいが、実はもう何度目かの貸し切り門前払い。有料駐車場に車を入れるまでして店前で振られるとショックが大きく、当分足は向かないかも…。結局近くの「おか田」へ進路変更。狭いが無料の駐車場に車を入れ、交差点を渡る。夜遅くても客入りは多い。カウンター席に腰掛けメニューを眺める。”焼きそばの口”になったので「特製焼きそば」とやらを注文してみた。賑やかな厨房には鍋振りが2名、調理が1名、皿洗いが2名、フロアーには給仕が2名という大所帯が盛況ぶりを物語る。ここの調理場はいつも和気あいあいとしていてみんな楽しそう。

調理の様子を見ていると使っているのはラーメンと同じ麺か。茹で上げを炒めている。少し深い鉢に盛られた「特製焼きそば」が登場。見るからに汁が多く、ちゃんぽんと塩焼きそばの間という感じ。早速箸をつけて手繰っていく。麺は軟らかめで短い。味付けは塩だがしっかりと濃いめ。麺がやわなのはいいとして、短か過ぎるのですすり甲斐がなく、今ひとつ。豚肉や野菜が一緒に炒められていて全体がひとかたまりといった感じ。これだと普通の「五目焼きそば」を選んだ方が良かったのかな。喉も乾く。水をゴクゴクと飲み干して勘定してもらった。(勘定は¥702)

以前の記事はこちら

らーめんおか田 杉栄店 (杉栄ラーメンおか田)

愛知県名古屋市北区杉栄町5-5-115

 

( 志賀本通 平安通 大曽根 おおぞね ラーメンおか田 おかだ 山田店 台湾ラーメン やきそば 焼そば  杉栄ラーメンおか田  山田ラーメンおか田 中華料理 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Original Album Series / The... | トップ | ひよし @岐阜県多治見市 »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事