ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

キッチン欧味 @名古屋市千種区・吹上

2017年06月09日 | 名古屋(千種区・守山区)

吹上ホールでの用事が終わり、遅い昼食に出掛けたのは飯田街道沿いにある「キッチン欧味」。駅からは離れているし、この日は生憎の雨だったが、店の中はほとんどのテーブルが塞がっている人気ぶり。店の中は喫茶店っぽく落ち着く雰囲気。さっそくメニューとにらめっこ。好物のオムライスと激しく迷ったが、この店で特に強く推されているように感じたジャンボエビフライと、店名を冠したハンバーグを組み合わせた「ジャバーグ定食」なるものがあったので、赤い帽子とエプロンをした給仕の女性にお願いする。ちなみに「ジャバーグ」の”ジャ”はジャンボエビフライの”ジャ”(笑)。ライスとパンが選べるのだが、その時ちょうど運ばれていた他の客のライスが大きめの茶碗にこんもりと山盛りで、その客もびっくりしている様子だったので、慌ててライスを半分にしてもらう。

しばらくして丸い平皿に盛られた「ジャバーグ」とライス、味噌汁が運ばれた。メインには千切りキャベツと海藻のサラダ、それにパイナップルが添えられている。まずは濃いめのデミグラスソースがかけられたハンバーグ。ふわっふわの食感で口の中で崩れていく。デミソースは自分がよくステーキソースとして作るウスターソース+ケチャップの風味にも似て、間違いのない旨さ。エビフライは20cmほどもあるだろうか、たっぷりの自家製タルタルソースの上に横たわっていて、自分好みの細かいパン粉の衣をまとっている。どちらもライスとの相性は抜群。あー、旨い。無理すればあの大盛りライスでも食べられただろうが、半分といっても普通かそれ以上のヴォリュームはあったので賢明な判断。でも最後に食べようと思っていたパインを床に落とす不始末(そういえばついこの前も…、ヤバイな…)。(勘定は¥1,550)

この後の記事はこちら (2

 


 

↓ 今池にある「日本福音ルーテルなごや希望教会・今池礼拝所」(昭和23年・1948・建造)。あのヴォーリズの建築だとのこと。ちょうど併設の幼稚園の迎えの時間だったので写真は1枚だけ。

 


 

キッチン欧味

愛知県名古屋市千種区千種1-9-23

 

( 吹上 ふきあげ オーミ おーみ おうみ 洋食 ジャンボエビフライ ジャンボ海老フライ ハヤシライス 欧味風 近代建築 ウイリアム・ヴォーリズ ヴォーリズ建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美奈登 @名古屋市瑞穂区・雁道 | トップ | あさの屋 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

名古屋(千種区・守山区)」カテゴリの最新記事