ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

若 @岐阜県美濃加茂市

2021年09月29日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅を南に下った所の路地にある和食の店「若」へ。近くの専用駐車場に車を停めて店へ。暖簾をくぐって中に入ると、外から見た通りの呑み屋風情。カウンター椅子は5つ、それに大きめのテーブル席が2つ、小上がり席が2つといったところ。先客がちょうど帰るところだったのでテーブル席に座らせてもらった。壁には沢山のサイン色紙が飾ってある。よく見ると、大滝秀治や仲代達矢などの往年の名俳優が立ち寄っている。渋い芝居人が公演後に立ち寄る店だったのかな。注文したのは表の看板にも出ていた「天カツ丼」。名前からだいたい想像は付いたが、ありそうで無かったこの組み合わせ。

しばらくして年配の主人が運んできてくれた「天カツ丼」とご対面。天ぷらサイドは海老が2尾、茄子、ししとう、かぼちゃ、玉ねぎ、そしてカツサイドはヒレカツが3枚と大盤振る舞い。これにひじきの煮物、味噌汁、漬物3種が付く。こんな豪華な内容だとは思わなかった。カツサイドには練り辛子がちょこんと添えられている。天ぷらやカツにかかっているたれは、鰻のたれのような濃くて醤油ベースで甘味のあるもの。もちろん揚げ立ての天ぷらとヒレカツにそのたれがかかっているんだもの、旨いに決まっている。自分にはちょっとたれの量が多いが、ひとつひとつの具材を楽しんで色付いたご飯を掻き込んだ。(勘定は¥880)

 

和食処 若

岐阜県美濃加茂市太田町3615

 

( 美濃加茂 みのかも 美濃太田 わか 和食 居酒屋 天麩羅 天婦羅 てんぷら てんかつ丼 亜種 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁べえ @岐阜県岐阜市 | トップ | Original Album Series Vol.2... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事