ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

あお木 @名古屋市中川区・中島 (※閉店)

2021年04月14日 | 名古屋(熱田区・中川区)

今でこそ安定して低価格な食材として定着しているが、その昔はもうちょっと箔が付いていた鶏肉。その料理専門を謳う古い店をまだ時々目にする。こちら中川区中島にある「あお木」も”鳥料理”と名乗っている店。店はかつて多くあった2階が住居になった長屋の商店のひとつにある。青い暖簾をくぐって店の中に入ると、年季の入った店内はカウンター席と小上がり席が3つ程。年配のご夫婦でやっていらっしゃる。外看板にもあったが、定食メニューの中から「網焼定食・3枚」をお願いした。主人の調理を女将さんがてきぱきとサポート。ロースターでじっくりと何度も漬け焼きされた鶏肉からもうもうと煙が上がっている。その匂いもご馳走。調理を待っている間に常連客が何人も入って来て、”いつもの”的に慣れた感じで注文を入れていた。

ご飯を少なめにお願いしたら「食欲無いの?」と笑いながら茶々を入れてくる気さくな主人。主人に向かって「控えてみえるんやないの。」と女将さん(←そもそも食欲が無かったらここには来ない・苦笑)。そして「網焼定食」が出来上がった。平皿の上には鶏の網焼きと大きな玉子焼き、千切りキャベツ、トマト、きゅうり、それにマイルドな味の自家製マヨネーズとたくあんが2切れ添えられている。これに味噌汁と蓋付きのお櫃型の椀に盛られたご飯。味付けはいわゆる照り焼きだが甘ったるくなく、焼けたタレが香ばしく、旨い。そりゃご飯が進むわ。隣の年配客が”5枚”って注文してるのも分かるなァ。何枚でもいけそう。あっと言う間に平らげた。次はどんなのか知らないが「風味揚定食」か「バター焼定食」あたりにしてみようかな。(勘定は¥950)

 

お食事処 鳥料理 あお木

愛知県名古屋市中川区中島新町2-309

※令和4年12月を以って閉店されました

 

( 名古屋 なごや あおき 青木 鶏料理 網焼き定食 あみやき あみ焼き あみやき定食 唐揚 からあげ 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川海老蔵特別公演 「舞妓の... | トップ | Real Cool World / David Bowie »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事