ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

はま家 @愛知県春日井市

2023年12月30日 | 愛知県(尾張)

名鉄小牧線の駅巡り。味美(あじよし)駅で降りて周囲を散策後、開店してすぐの「岩元湯」で汗を流す。喉をカラカラにして向かったのは駅の改札を出てすぐ向かいにあるお好み焼の「はま家」。何の情報も無かったが冷たいビールぐらい呑めるだろうと暖簾をくぐる。店の戸を開けた途端「わぁ、びっくりしたー!」と年配の女性。女将だった。びっくりするのはこっちだろうがっ(苦笑)。半端な時間だったので客が来るとは思っていなかったんだろう。店内は鉄板付きの卓のある小上がりが4つほど。何はなくとも「瓶ビール」をお願いする。選んだのは「キリンラガー中瓶」。

コップに注ぎ、グイっとやる。ウメーッ。付いてきた漬物を口に入れつつ、品書きからつまみをと「肉しょうが焼き」をお願いする。熱い鉄板にのって供されたしょうが焼きは豚肉がしめじと一緒に炒められている。味付けはやや強めの塩胡椒。中瓶なのであっという間に無くなって、もう1本と「焼きそば」でもと思っていたが、後から入って来た常連の女性客が女将と共通の知人か誰かの身の上相談のような深刻な話を大きな声でし始めてしまった。自分のすぐ後ろで…。追加注文をするタイミングを逸したし、”〇✕ちゃんの遺産”だの何だのなんていう湿っぽい話を聞きながら酒を呑みたくない…。話を遮って勘定してもらって店を出た。さぁ、河岸を変えようっと。(勘定は¥1,150)

 


 

↓ 開店してすぐの「岩本湯」へ。しかしここでも一番乗りはもんもんの入った連中。あの人達どんだけ銭湯が好きなんだ(笑)。どこののもんもんの人もそうだけれど、彼ら本当に綺麗好き。誰しも例外なく体の隅から隅まで時間をかけてピッカピカに磨いていく。そうやって教えられてんのかな。お陰で小さいサウナには入れず(苦笑)。お湯はちょっとぬるめ。

 


 

お好みハウス はま家

愛知県春日井市味美西本町1530-13

 

( 春日井 かすがい あじよし はまや おこのみやき お好み焼 やきそば 焼そば 鉄板焼 銭湯 刺青 入墨 ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやこ本店 @名古屋市中村... | トップ | カフェ・ド・ラサール @岐... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事