ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

白楽天 @愛知県江南市

2021年11月01日 | 愛知県(尾張)

愛知県江南市の中華料理店「白楽天」に入ってみた。店は幹線道路から入った路地にある商業テナントのひとつ。道を挟んだ駐車場があったのでそちらに車を停めて、少々雑多な店先から中に入る。おっと先客はみな昼からビール瓶を立てている(ウラヤマシー)。給仕をやっているのは女将さんかな。客からビールを貰って「いただきまーす!」なんてやっていて、まるでスナック(笑)。店内に貼り出してあったが、こちら今年で40周年なのだとか。手前のテーブル席に座り、メニューを眺めるも、どこかで見かけてこちらを選んだ目当ての品「ステーキ飯」は無情にも黒線で消してあった…。がっかり。なかなか次の案が思い浮かばず、結局無難な「チャーハンセット」をお願いする。年配の主人の調理が始まった。

しばらくして「チャーハンセット」が登場。”チャーハン”がメインかと思いきや、チャーハンはやや少なめで、ラーメンが普通サイズ。チャーハンは玉子、ネギ、硬めのチャーシュー片といった具材でしっとりとしたタイプ。味付けはしっかりめ。やや濃いが旨い。チャーシューは端っこを刻んで入れているようだが黒くて独特の風味がある。ラーメンの具材は、チャーシュー、もやし、刻みネギ。麺は細麺でカエシはチャーシューだれかな。チャーハンのものと同じだろう独特の風味。大きい分こちらの方が風味が強いが、ちょっと鼻の奥に残る感じであまり好みでは無かった。次は別のご飯物にしてみよう。(勘定は¥600)

中国料理 白楽天

愛知県江南市赤童子町大堀72-1

 

( 江南 こうなん 赤童子 あかどうじ はくらくてん 中華料理 炒飯 ラーメン 中華そば ランチセット )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S. F. Sorrow / The Pretty T... | トップ | とらや本店 (3) @岐阜県... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事