ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

坂元 @愛知県北名古屋市

2021年08月12日 | 愛知県(尾張)

北名古屋市の名岐バイパス(国道22号線)沿いに昔からあるレストラン「坂元」へ。横を通る度にその”昭和ドライブイン”を思わせる派手で大きな建物が目に入っていて、ずっと気になっていた。ある暑い日、目当ての店に2軒ほど振られ、そういえばと思い付いたのがこの店。道を挟んだ駐車場には車が沢山停まっている。ほう、人気なんだと中に入ると先客はゼロ(笑)。共同駐車場のようだ。店内は凝った造り。昭和の喫茶店の匂い(つまり煙草)が染みついている。奥にはゲーム卓が生き残っていた。奥に見える厨房はなぜかとても暗い。給仕の奥さまと2人でやっていらっしゃるのかな。メニューを眺めて思案。外看板には”名物ラーメン”とあったのでラーメンにしようと思っていたが、暑かったので「アダルトサマー(チャーシュー入冷し中華)」〔ママ〕にしてみることに。”アダルト”って…(苦笑)。こちらのラーメンのネーミングはちょっと変わっていて、とんかつは”ビジネス”と呼ばれるらしく、例えばとんかつ入りの味噌ラーメンは「味噌ビジネス」、チャーシュー麺は「アダルトラーメン」と独自の世界観で名付けられている(笑)。「マヨネーズ付けていいですか?」という問いに普通なら断るのだが、どんな物が出てくるか見てみたいという好奇心が沸いたので付けてもらった。

しばらくして運ばれた「アダルトサマー」は、楕円のガラスの器に盛られていた(すでに予想外)。具材は、きゅうり、レタス、もやし、かいわれ大根、ハム、春雨、茹で玉子、刻み海苔、紅生姜と盛り沢山。”アダルト”(=チャーシュー)は皿の縁に薄切りのものが並べられている。冷たい水の他に熱いお茶も用意してくれる気の使いよう。「あれ?マヨネーズは…」と思ったら砕いた茹で玉子の下に配置されていた。これが既製品ではないような口当たり。手作りしているのかな。たれは酸味があって玉ねぎが使われているものがかかっていて、なかなか旨い。すごく凝ってるなァ。辛子をちょこんと付けながらするするといただいた。俄然主人の作る料理が気になってきたのでまた寄ってみようっと。(勘定は¥850)

 

レストラン 名物ラーメン 坂元

愛知県北名古屋市宇福寺天神78

 

( 北名古屋 きたなごや さかもと ラーメン レストラン ドライブイン )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆王 @岐阜県関市 | トップ | Broken Arrow / Neil Young w... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事