ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

三ツ和 (2) @岐阜県関市

2021年11月19日 | 岐阜県(中濃)

ある平日の午前中、車で通りかかった岐阜県関市の餅屋「三ツ和」を再訪。隣の空き地の駐車場に車を停めて店に行くと、ガラス棚の中にはもうほとんど品が残っていない。まだ10時だというのに…。何が置いてあったのかは知らないが人気あるんだなァ。並んでいたのは「角餅」と「大福(草餅)」「おはぎ」の3種のみ。ではと「角餅」は白いのとよもぎの入ったものを2個づつ、「大福」は妻と母の分で3つ購入して包んでもらった。

以前からここのつきたての餅を焼いて食べてみたいと思ったので家に帰って昼に焼いてみた。ガスコンロのグリルに入れて焼くのだが、まだ手に持つと形が変わってしまうほど軟らか。グリルに入れて焼き始めてもあっという間に膨らんでくる。醤油と砂糖を合わせたたれをつけて食べてみた。やはりつきたては旨い。よもぎもしっかりと香る。硬い餅を焼いて軟らかくなるのと、最初から軟らかい餅を焼いて食べるのでは味が違うもんだな。「大福」はさすがの軟らかさ。こちらもよもぎがしっかり香って旨い。そういえば自分は小さい頃から「おはぎ」を食べた記憶があまりない。うちではあまり出なかったんじゃないかな。妻に言ったら「えっ、運動会とかでも出なかった?」と逆に訊かれたが、そんな記憶は無い。若い頃はあんこはあまり好きじゃなかったから、出たとしても食べなかったろうなァ。歳をとった今は「おはぎ」も美味しくいただけるようになった(でももち米なので丸1個はちょっと重い)。(勘定は¥900)

以前の記事はこちら

 

もち屋 三ツ和

岐阜県関市栄町1-58

 

( 関 せき みつわ 三つ和 もち 餅 餅菓子 もち菓子 和菓子 切りもち くさ餅 よもぎ餅 蓬生餅 持ち帰り 八百津 ぶんたこ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うえむら (2) @愛知県江... | トップ | Top Of The Pops 1980-1984, ... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事