ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

五平餅おぎの @岐阜県恵那市

2021年03月16日 | 岐阜県(東濃)

中津川からの帰り道、おやつに五平餅でも買って食べようと車を走らせるも、目的の店が休みだったので、次なる候補店へと車を走らせる。こだわらなければ道の駅か国道沿いのどこかに寄れば買えるだろうけれど、五平餅食べるだけに何キロ車を走らせているんだか…。辿り着いたのは恵那駅の南西、長島町にある「五平餅おぎの」。中に入ると感染予防で透明ビニールで仕切りが作ってあり、店の奥には入られないようになっている。”5本550円~”ということなので5本お願いした。

支払いを済ませ車の中でさっそく1本。包みを開けると車内に何とも言えず香ばしい匂いがたちこめる。こちらの五平餅は1本の竹平串に丸い粒が3つのタイプ。粒感の残る濃厚な甘味噌だれで、風味からすると胡桃が入っているかな。甘くて強いコクがある。焼いてすぐのを貰ったはずだが、焼き目はあるけれど熱くはないのでたれが常温なのだろう。甘くて強いコクがある。旨いなァ。小判型と違って一粒を口に放り込めるので食べ易い。とりあえず1本だけのつもりだったけれど、結局立て続けに2本食べてからハンドルを握った。(勘定は¥550)

五平餅 おぎの

岐阜県恵那市長島町中野475-57

 

( 恵那 えな 荻野 おぎの 五平餅おぎの 持ち帰り テイクアウト 郷土料理 胡桃味噌 クルミ味噌 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士 @名古屋市熱田区・幡野 | トップ | The Real... Duke Ellington ... »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事