ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

KAZOKU @岐阜県本巣郡北方町

2023年03月11日 | 岐阜県(岐阜)

以前に岐阜バスのスマホ限定のフリーチケットを使って北方町まで行って散策したが、その時に気になった店があったので再訪。まずは和菓子の「とよだや」のすぐ向かいに出来たインドネシア料理の「KAZOKU」。最初に見付けた時は気付かなかったが、以前に小牧市で入った店の姉妹店がこちらだったようだ。店は物品販売のスペースの横にいくつかテーブルが並んでいる(写真下)。最初はその棚を眺めていたが商品説明が全然読めない(笑)。何か面白そうなものがあればと思っていたが購入は諦めてテーブル席に腰掛けた。店に入ってからずっと誰も出てこないので訝ったが、しばらくしたら若い男性店員が1人出てきた。メニューを眺めて注文したのは「bebek goreng sambail hijau - フライドダック(緑サンバルソースかけ)」と「ココナッツジュース」。本当の事を言うと「ビールでもあれば…」と思っていたのだが、こちら”Halal”の店でもあり、宗教上売っていないようだ。残念。

しかしこんな所にこんな店があっても需要があるのかなと思っていたが、後から自転車に乗った若い子(もちろんあちらの人)がどんどんやって来て、物販スペースで購入したり、食事をしたりと盛況。勤め先が近くにあるんだろうな。しばらくして「フライドダック」が運ばれた。生野菜のサラダ付き。骨付きのもも肉で、見るからにクリスピーに焼き上がっている。肉を齧るとそれだけでしっかり辛い。しっかり焼きなのでやや硬めの食感。付いているサンバルもかなり辛い、と言うか塩っ辛い。旨いが、ビールが欲しいなァとつい心の叫びが(笑)。「ココナッツジュース」は多分店に売っていた缶のものと同じだろうけれど、甘くはあるものの穀物のような不思議な風味があって、正直あまり自分の口には合わなかった。店を見回すとメニューには載っていなかった旨そうなものが他にもいくつかある様子。次はそんなのをテイクアウトしてみようかな。(勘定は¥1,210)

小牧店の記事はこちら

 


 

↓ 僅かにプラットホームが残る名鉄揖斐線の北方駅跡にはソーラーパネルが敷き詰められていた。この巷にあふれるソーラーパネルって将来ダメになって廃棄処分するのにどのくらいのエネルギーを消費して環境に負荷を与えるんだろう。

 


 

 

Halal Mart Kitagata Gifu& Resto KAZOKU

岐阜県本巣郡北方町栄町1-64

 

( 北方 きたがた カゾク カゾク北方店 カゾク岐阜店 インドネシア インドネシア料理 ムスリム ハラル ハラール  廃線 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒亭 @名古屋市熱田区・... | トップ | コンパル メイチカ店 @名古... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事