ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

光葉 @岐阜県可児市

2014年07月25日 | 岐阜県(中濃)

自分のイメージではチェーン店が多いところ、岐阜県可児市(かにし)。あまりいろいろな店を知らないのだが、とても値打ちな和食のランチがあると聞いて、娘と「割烹 光葉(みつは)」を訪問。ビルのテナントの1階にあり、あまり目立たない外観。店先に車を停めて入ろうとするものの、ちょうど暖簾を下げる時間だったらしく、残念ながらこの日はランチにはありつけず。日を改めて再訪することにした。

この日も特に予約はしなかったが、中に入ると予約の有無を訊かれる。むむ、予約無しはまずかったか。ちょっと奥で確認があった後、無事に給仕の女性(女将かな?)からカウンターに案内された。店はさほど大きくなく、調理場を囲んだカウンター、奥には小上がりがあるのかな。すでに食べている人達の前にはお膳にのった小さな鉢や皿がいっぱい。目の前では調理の男性が、黙々と鮪のサクを切りつけたり、揚げものをしたりしている。店は特に気取った雰囲気でもなく、隣の客も料理そっちのけでおしゃべりに夢中。ランチだから客を多めに入れているのか、やや席幅が狭く、手の置きどころも無いのはちょっと残念。空きもあったのでもう少し広くとってくれるといいんだけれど。

しばらくしてお膳が運ばれた。氷が敷かれた上に切りつけたばかりの鮪、煮物、酢の物、焼魚、真薯(しんじょ)、サラダや水菓子など本当に盛りだくさんで、とても綺麗に盛りつけてある。それに揚げたての天ぷらや揚げ出し豆腐があとからのせられるのだから、値段からいったら破格の内容で素晴しい。どれも割としっかりとした味付けだけれど、それぞれ美味しくいただいた。ランチでも熱いものは熱く出してくれるのが嬉しい。夜の品書きは知らないのだが、おいそれとは行けそうにない値段のようなので、また機会があったら昼に来ようかな。(勘定は¥1,080)

この後の記事はこちら

割烹 光葉

岐阜県可児市広見5-143

(割烹光葉 割烹 光葉 みつは)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー柳屋食堂 @岐阜県美濃市 | トップ | ロック画報 08 「日本のパ... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事