ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

パティスリー小菊 @岐阜県羽島郡笠松町

2021年06月25日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

 

岐阜県の笠松町にある洋菓子屋「パティスリー小菊」に寄ってみた。店は所々に昔の街道の名残を留めた細い路地沿いにある。店横の駐車場に車を停めて店内へ。こちら洋菓子の店名と併記して「四ツ角屋」という店名も掲げてある。HPがあったので調べてみると、そもそもは昭和9年(1934)に和菓子屋の「㋣四ツ角屋」として開業したのだそう。店名に”菊”の文字が入っていることから分かるように、かつて岐阜市にあった洋菓子店「菊屋ベーカリー」で修業をして、洋菓子も作るようになったのだとか(にしても岐阜における「菊屋ベーカリー」の影響って凄いナ)。店に入るとガラスショーケースの中に洋菓子中心で並べてある。古い店とあって、置いてある洋菓子も最近自分の中で流行っているクラシックなタイプの品が多い。しっかりと地元に根付いているようで、先客が2組あったが一度に沢山買っていく客も多いようだ。その為か、ショーケースの中はは札だけ残っていて並んでいる品が多くない。「サバリン(※サバランのこちらでの名称)はまだありますか?」と尋ねると「今ちょうど全部出てしまいましたので、あと1時間ぐらいかかるのですが…。」と主人。それだけの時間は待っていられないので、別の品を選ぶことに。選んだのは「シュークリーム」「生パフ」「いちごのほほえみ」「アーモンドパイ」の4種。箱に詰めてもらい、家まで持ち帰る。

どれもクラシカルな表情をした生ケーキをいただく。「シュークリーム」は軽めな皮の中にカスタードクリーム。クリームが濃厚で旨い。同じ皮の「生パフ」は中に生クリームが。パフと呼ぶだけあって口当りが軽い。今は生クリームも入っているタイプが主流かもしれないが、こちらを”シュークリーム”とは呼ばないところが老舗ならではかな。「いちごのほほえみ」はスポンジの間に生クリームと苺が挟んである。つまりは苺ショートケーキの下の部分(笑)。これも軽くていくつでも食べられそう。「アーモンドパイ」はスライスしたアーモンドが使ってあり、しっとり。しっかりと甘い。この日はネットで購入した豆を挽いてコーヒーを淹れたが、これが大外れ。結局以前「イトウコーヒー」で購入した豆で淹れ直して、全てのケーキを味見した(←食べ過ぎ)。次こそ「サバリン」と、和菓子の方も買ってみよう。(勘定は¥1,000程)

この後の記事はこちら (2

 


 

↓ 近くで前から気になっていたガソリンスタンド「油重商店」(建築詳細不明)。これも看板建築と呼ぶかどうかは分からないが、古い日本家屋の商家に隣接したスタンドの姿がクラシックで洒落ていて素敵。店の脇には逆読みの防火水槽が残っていた。

 

 

 


 

パティスリー小菊 (Pâtisserie KOGIKU)

岐阜県羽島郡笠松町八幡町64

 

( 笠松 かさまつ  パティスリーこぎく こぎく よつかどや 洋菓子 和菓子 ケーキ 生ケーキ サバラン 近代建築 鮎鮓街道 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K (3) @岐阜県多治見市 | トップ | You Heard It Here First! / ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ未来)
2021-06-25 14:58:30
ハリーさん、こんにちは。

「パティスリー小菊」のシュークリームおいしかったでしょう。
ブログを拝見しながら、あの濃厚なクリーム味がよみがえりました。
定番のサバリンを買えなかったのは、とても残念でしたね。
昨年、娘が、「パティスリー小菊」で「チーズケーキとショートケーキ」を買ってきてくれました。
あの「菊屋ベーカリー」の味がしっかりと受け継がれており、懐かしくいただきました。

細い路地沿いの行きにくい場所(娘の言)にあるお店へ、出掛けられるなんて流石フットワークの軽いハリーさんならではですね。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-06-25 15:09:21
ゆめ未来さん、こんにちは。

>シュークリーム

ハイ、とても美味しかったです。最近ますますこういったデコレーションの少ない
シンプルな生菓子が好きになっているような気がします。

ゆめ未来さんの過去記事を見てチーズケーキも食べたくなりました(あったのに…)。

ゆめ未来さんの娘さんこそフットワークが軽いですねー。あそこ本当に分かり辛い
細い道路なんです。次もナビが無ければ行けそうにないなァ…。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事