ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

新京 本店 @愛知県一宮市 (※閉店)

2014年06月30日 | 愛知県(尾張)

Photo

この地方が発祥と言われる「ベトコンラーメン」。その発祥の店と言われているのが一宮市にあるこちら「新京本店」。昭和44(1969)年の創業とのこと。ごく普通の住宅街の街道沿いにあり、周囲に特に目立つランドマークがないので地図を確認しながら初めての訪問。店舗のそばを通る高架近くに駐車場があります。名の知れたお店なので、正直こんなに地味な店構えだとは知らなかった。看板には「ベトコンラーメン本舗」と書かれている。日曜日の昼過ぎだったが、周囲はのんびりとした雰囲気。車も人通りもあまりなく、のどかな休日だった。店に入るとコの字のカウンターとテーブル席がある。見たままの小さなお店。先客が何組も居たし、自分が店に入った後も次から次へと客が入ってきた。カウンターに座って、標準のベトコンラーメンを注文。壁いっぱいに貼られたメニューや説明書きによると、ラーメンも色々な仕様(麺の種類や辛さなど)で注文出来るようだ。ラーメンのみでなく、数多くの一品料理やご飯ものもある。どれも何だか旨そうだ。

「ベトコンラーメン」に関しては発祥はこちらで間違いなさそうだが、名前の由来については諸説ある。こちらの店の関連サイトではベストコンディションラーメンの略としている(なぜかこの店が店舗一覧にないが…)。ただ岐阜の店などでの説明は違うようだ。自分もこの店の創業時期(ベトナム戦争真っ只中)や、果たしてベストコンディションをベトコンと略すだろうか?という疑問があり、何らかの事情で後付けした理由なんじゃないかな、と勝手に思っている(※)。ま、自分が最初にこのラーメンを知ったのは大昔に岐阜の店の路上看板でなので、記憶に刷り込まれているだけかもしれない(笑)。

※こちらの店主が取材記事でベトナムコンサン(南ベトナム解放戦線)から名付けられたが、のちに由来の方を変更したと述べている

しばらくして奥の厨房からベトコンラーメンが登場。脂たっぷりで炒められたニラ、もやし、唐辛子と、粒のままのニンニクがごろごろと入っている。全部で8つくらい入っていたかな。どれもトロトロに柔らかく煮込まれていて、それ自体がニンニク臭い訳ではない(スープには溶け込んでいるだろうけど)。見るからに辛そうだが、口に運んでみると意外とそうでもない。ピリッとした辛さとしっかり炒められた野菜が旨い。麺は意外と細くて縮れている。スープもこれ以上辛いと人を選ぶだろうが、いい塩梅で、あっという間に完食した(さすがにスープは残したが)。額にじんわりと汗が。スープを飲み干しこそしなかったが、ずいぶん匂っているんだろうなァ(笑)。次はベトコン焼そばなんて気になる…。(勘定は¥850)

このあとの記事はこちら

 

新京 本店

愛知県一宮市松島町5

※閉店されたそうです(令和4年現在)

 

(しんきょうほんてん 新京本店 しんきょう ベトコン ベトコン・ラーメン 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利亭 (2) @名古屋市西... | トップ | まるみや @岐阜県可児市 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事