ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

YOROCA @岐阜県岐阜市

2022年05月13日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の伊奈波神社参道に3月末に新しく出来たばかりの”タップ・ルーム”「YOROCA(ヨロカ)」へ。こちら2021年3月に醸造免許を取得したという「岐阜麦酒醸造(Gifu Beer Brewing)」が小売の店として開いたのだそう。営業は金土日の週に3日だそう。訪れるとまだ店頭には贈られた花が並んでいた(訪問4月初め)。雨のそぼ降る日だったのでビールをいただくにはちょっと小寒かったが、なかなか機会も作れないので店内へ。店員の居る場所にタップが並び、他は小さいカウンターがあるのみで椅子は無し。あるのは5種類と説明を受けた。その中からお願いしたのは「金華山エール」のSサイズ。

透明のプラカップに注がれた「金華山エール」をグイッとやる。苦味と酸味はグレープフルーツを思わせ、爽やかな香りが鼻腔を抜ける。なかなかに旨い。Sサイズなので2口で終わりだが(苦笑)。狭い店内では”まん防”が明けたとはいえ、先客がえらく気分良く大声ではしゃいでいるし、開け放した入口からはまだまだ寒い空気が入り込んでくるので追加は止めておいた。つまみ類は「鮎ピー」ぐらいでほとんど無く、ビールのみと潔いが、真冬にここに来てビールのみをグイッとやって帰る客がどれほど集まるか心配にはなる。それにSサイズでこの値段だったらやはりグラスで出して欲しいなァ。今年は近年では珍しく寒い4、5月を迎えているが、もう少し暖かくなったらまた覗いてみようっと。(勘定は¥600)

この後の記事はこちら (2

 

Tap Room YOROCA

岐阜県岐阜市伊奈波通1-46

 

( 岐阜 ぎふ ヨロカ ヨロッカ タップルーム クラフトビール 地ビール 鮎ピー いなば神社 岐阜善光寺 立ち飲み 立ち呑み ビール専門バー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出寿し食堂 (4) @愛... | トップ | Atlantic Gold / Various Art... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事